c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

接触事故

かるーく軽自動車と接触事故、相手が幅寄せしてきたのでもらい事故。 相手は若くて初心者っぽかったのと、此方はたいした傷じゃない(そもそも何度も事故ってぼろぼろのZZR400だし)のでまあいいやと言う事に。 これで相手の子も今後気をつけるだろう。 しか…

シャトル打ち上げ

昨日の日記だけれども。News23でNASA TVの中継をやっていてくれた、非常にうれしい。 ショボイストリーミングに食いつかなくて良いのだ。 今回はとても気象条件がよかったので、固体燃料ブースター切り離しもとても綺麗に見る事ができたし、生中継の高解像度…

MR404DVの感想

それでも一応開けて、色々設定してみたので、感想を。 起動がとても早いです、頭の良いルーター(特にマイクロ総研とか)は起動に数十秒もかかるのにね。そしてスイッチがしっかりあるのが良かった、最近無いモデルもあるしね。後は電源内蔵が良いね。 でも…

と、思っていたのだが

前使っていたコレガにはUnnumberd+IPマスカレードという特殊機能*1があり、これを活用していたことに今更気付く。 そして、ダイレクトPPPoE*2という特殊機能を使っていたことにも気付く。ということでMR404VRは返品してしまいました、残念。そして他のルー…

Omron MR404DV

http://www.omron.co.jp/ped-j/product/adsl/mr404dv/mr404dv.htm 会社のオフィスで利用しているコレガのルーターがなんとなく調子が悪い為、ルーターを新しく買った。 この間購入して、別の拠点で元気に動作しているマイクロ総研のMR-OPTG5でも良かったのだ…

Tシャツ

ふだん着るTシャツをアンガールズの片割れがコントで着ていた。 どうしたものか。

口唇ヘルペス

最近疲れてるからか発症した。ヘルペスっていってもあの性病の奴じゃないよ、口の回りに吹き出物よろしく水疱ができる病気というか症状だ。 まあ当然の事ながら命に別状はなく、たまーに、2ヶ月に1度くらい一週間くらい辛い思いをするだけ。風邪の後とか、…

PostgresqlのLIMITとOFFSETは結構ショボい

ポスグレはリミットとオフセットがあるので、数百万件のレコードでも、数千件づつとればwhereに何もはいってなくても安全に取れる。というのは実はムリ。 実際にはLIMIT+OFFSETの件数をバッファに溜め込んでいるらしい。 私の環境ではOFFSETが100万を超えた…

Jceのアレ

http://jp.sun.com/products/software/sun-alert-101796-jp.htmlで、超ドローカル的な問題解決です。jdk1.4なのにjdk1.3系でjceを使うプログラムを作成してた関係で、jce1_2_1.jarがlibに入りっぱなし様な人で、これまでjdk1.4にそのままもってきたらなぜか…

MacのInternetExplorer5.1のArrayについて

お客様からのクレームがついて、MacのIEとOperaにおいて、有る箇所がうまく動作していないとの事。 おかしいな、たしかにInnerHTMLなどちょっぴり高度な機能をつかったけど、動作確認したのにな。とおもってデバッグしたらなんとMacIE5.1のArrayにはPopとPus…

Skypeの仕組み

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/skype02/skype02_01.html なるほど、Skypeはこういう感じで動いているのか、FWの中でも通信ができるってのは単にリフレクタサーバーがあるからじゃないんだな、これがKazaaの技術ってやつか。これでNATごしで…

OS/2

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/17/100.html 泣ける。PS/55で使ってたなあ…。まあ、割合すぐにDELL買ってWindowsに移行したけど。 32>16というダウングレードしてたんだな、そう言えば。 その後またWindows95が出る直前にWarpに変えて、Dos窓でDOOM…

メガネが…

バイクに乗っているときに電話が掛かってきた。 あわてて路肩にとめてメットを脱ぐとメガネまで一緒にとんでいってしまった。 電話にでつつメガネメガネと拾い上げて掛けるとするりとまた落ちた。 よく見ると左側のつるがなくなっちまっている。 ああー、こ…

染めQ

DIYショップにいったら染めQという塗料の実演販売をやっていた。ドラスタでシートが染められる!というフレコミで見たことはあったが、実際に染めるシーンははじめてみた。 感想から言うとぶったまげた。 合成皮にシューシューと二度ほど連続して重ねぬりし…

ミニカー登録のジャイロキャノピー

友人のジャイロキャノピーのリアホイールとブレーキシューを交換した。早速テスト走行としてそこらを走り回ってきたのだった。ミニカー登録なのでメットも被らないで運転できる。いやー不思議だ(当然か)、回りの視線が集まる。河原を走っていたら「警察よ…

Livedoor Wiki

http://wiki.livedoor.jp/uzla/ 機能が足りないというか貧弱だ。まあ個人的にはこれ位の方がはてなみたいでイイかな。 しかしカウンターすら置きづらいのはどうかと(画像リンクが拡張子を見る。まぁWikiにも書いたがこれはハックできた)。有料オプションで…

夕涼み会

会社の窓の外直下が幼稚園(保育園?)なのだが、今日は夕方から夕涼み会が絶好調で超うるさい。さっきまでマツケンサンバが流れて吹き出してしまった、うるさいし笑ってしまうしまったく仕事にならん。 まあ…子供は一年に一回で楽しみにしてるんだろうから仕…

redhat9

なんつうかREDHAT9のスレッドってホントおかしくない?Loadがバカーンと上がって下がらなくなったりとか。 他のバージョンのサーバーで動かしてるバイナリをもってきて動かしてるからダメなのかな、やっぱり。というか、いまさらRH9なのかよという所だろうか…

セッションハイジャック

とあるサイトで、有るページから大量のファイルをDLしなければならなくなった為、ダウンローダーを使いたい。 しかし認証にセッションを用いているためにIE以外では普通の手法では落とせない。 1,まず普通にIEなりでログイン 2,javascript:prompt("",doc…

RWIN

http://d.hatena.ne.jp/uzulla/20050711#p1 の続き。RWINを65536くらいにしたら下り通信速度30Mbpsが90Mbpsになった、基本は無視しちゃダメって事ですね(反省)。

モヒカン族

IT系が調子に乗ってるってのは俺もIT系だから分かるけれども、技術屋が調子にのって何が悪いのやら。「悪のり」なのはわかるけどさ(笑)。 でも文系の方がほとんどの場面で長いことカッコつけて理系を虐げているんだから、こういう世界もあっていいんじゃない…

ああ、俺は程度の低いスノッブだなあ(笑 あと、どっかのページで「あなたのタイプは[タイプ9:ムラ社会的平和主義]です。」とか言われたよ。 俺は元々ムラ社会で平和主義者だけどモヒカンの言うことはわかるしなって感じか。つうか実際こういう人多いよね。

シャトルの耐熱タイルが破損

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050713302.html 緊急だろうとなんだろうと修理をしたならば問題ないんだろうけど、気が気じゃないね。 シャトルの打ち上げ成功確率は驚くほど高いと聞いていても、あれだけニュースやらなんやらっで失敗…

Explorer

Explorerがじわじわとメモリを食いつぶすのはどうにかならないものか。 私はノートPC(WinXP)で生活していて、必要が無い限り再起動しないのだが、長時間(半月以上)起動しているとExplorerは無駄に200Mbyteほど抱えて離さなくなる。Explorerを落として再起動…

銀行員がラリー参戦

http://www.sankei.co.jp/news/050709/sha036.htm 外回り用のカブで参戦とのこと、カブなら完走は間違いないだろうか(笑)。50ccを90に改造とあるが、単にボアアップしただけだとしたらどうだろうね、90にエンジンスワップならアリだと思うが。 何にせよいい…

10万キロ

今日は都内で打ち合わせ、終了時間が読めなかったので車で。 帰りの首都高速でついに10万キロを記録。 といっても車買った時点で9万キロは軽く超えてたんだけどね。

LivedoorWiki

http://wiki.livedoor.jp/uzla/ 登録した。 Blogだとやっぱり整理されてないので、自分でもたまに使いにくい。Wikiでぼちぼち整理したい。本当ならhatenaにwikiがあればいいのにな。

折れてしまったボルト

友人のジャイロキャノピーの後輪を交換仕様としたら、ハブ(ドラムブレーキライニング一体の)へタイヤホイルを取り付けるボルトが折れてしまった。 にっちもさっちも行かないので、バイク屋に土曜に持ち込んだら日曜あがりで3200円だった。前のオーナーがショ…

その後のその後のその後のその後

http://d.hatena.ne.jp/uzulla/20050702#p3 YAMAHAのルーターが14万とかするので腰が引ける、とりあえずPC+1FDLinuxでPCルーターをこさえてみた。 NICは3comの奴である。やはりオートネゴシエーションでの速度認識が上手く行かないので10Mbps程度しかでない…

イオンの32型10万円液晶

http://www.aeon.jp/shopping/recommend/living/teco.html 激安液晶TVだが、1万台完売だそうで。ちょっと狙っていたのだがストアサイトにさっぱりつながらず、リロードして放置していたらいつの間にかカートに入っていた、ヤッタ!とかおもったが、放置して…