c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PDFJで文字色指定

PDFを生成する案件に取り組んでいるのだが、なかなかややこしい。 組版言語ってややこしいですね、HTMLって単純ですね。 PDFは座標の始点が左下であるとか、その割にBlock オブジェクトの内部的な座標自体は左上始点とか、まあこんがらがる。 10ポイント動か…

ThinkpadX61

すこぶる快適、すこぶる高速。 ネットの一部には「熱くなる」などと書いてあったが、前つかっていたX24のほうがよっぽど劇熱である。 つか、どんだけごりごりつかってもCPUが100%に張り付くことなど滅多になく、Core2Duoおそるべし。 2GBメモリも相まって、…

Vista

ついにノートPCを買い換えた。IBMのThinkpadX24 からThinkpad X61になった。Vistaですよ、奥さん。いろいろなところで酷評されているVistaですが、まあそれは2K>XPの頃もあったようなことであり、きちんと高速なPCを利用すればやっぱり快適であるのは間違い…

ご無沙汰

どうにもTwitterとかがあるとこちらにきっちり書く気が起きないのである。 まあ、Blogなんて気が向いたときだけ書けばいいじゃないかというものなので変に考える必要性はないと思うのだけれど。