c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OSX+Safariのバグ

Document.writeでページヘッダーを書き出すページを書いていて、よくあるプルダウン(DIVの箱を出したり消したり)を実装したのだが、どうもDocument.writeでDIVレイヤー(プルダウン部分、絶対座標指定)を書くと、本文部分の下にDIVレイヤーが潜ってしまう…

キューをフラッシュ

某おんぼろサーバーにログインしたら、やたら負荷が高い。 Syslogdが高負荷なので何が原因なのかみてみたら、どうやらmaillogがガンガン出力されているらしい。さらにしらべれば、ローカル配送に失敗し続けているのが原因で、ガンガンローカルに書き込もうと…

Dosのバッチ力が落ちているな…

wget 'http://www.example.co.jp/test.cgi?%12%34%56%78' 等と列挙されたバッチファイルを書いたのだけれど、全く動かない。 …あーそうか、Dosは'がつかえなかったっけ、"じゃなきゃねー。しかし書き換えても正しく動かない、実行はされているのだが、クエリ…

WindowsとPerlとCPANモジュール

上でも書いた通り、客先にPerl環境を構築する為にXAMPPのPerlAdd-onを利用する事を思いついた。要はActivePerlなのだが、インストールが要らない、所定のPath*1にコピーして設置すれば良い。やったー、これでばっちりじゃーんとおもってうきうきしながらPerl…

iPod touchに関して

うん、凄く欲しい、値段もそんな高くない(?)しMP3プレイヤーとしてつかえて、Wifi環境でネットできて、ムービー見れて、しかもカッコイイって何事よ、これバカ売れ! …と思っていたんだけれど、まあ、実際4万とか5万とかポンと出せるほど裕福ではないわけ…

4万円以上トクするテク

iPod touchは店頭でいじくり回したら取り敢えず満足しそうなので買わない」、という4万円以上トクする技を考えた。

Perlで納品

あるデータ生成ツール作成を依頼いただいたのだが、見積もりを下げる為に全部Perlで開発してみた。 単なるテキスト処理だったり、ちょっとネットからデータを引いてくるとか、そう言う用途にはPerlじゃないとやってられないし。しかし、作ってみたら実行時間…

killall

作業中、なにも考えずにDBサーバの有るプロセスを殺す為にkillallコマンドを実行したのだが…、そのDBサーバーはSolarisだった!*1Enter押した次の瞬間に気付き、ものすっごい焦ったがsuする前だったので九死に一生を得た。 マジで焦った、マジで(;´Д`) *1:ソ…

Opera9.5Alphaいれてみた

最初Single Key ShortcutがOffになってて、Tab切り替えが1,2キーでできず、焦った。 一度キーボードの入力をマトモにうけつけなくなって落ちたが、それ以外は満足。 早くなっている気もするし、気のせいかも解らん、元々軽いしな。9.23を普段使いせよとのお…

Opera 9.5Alpha入れてみる

http://www.opera.com/products/desktop/next/http://kuruman.org/diary/2007/09/04/compare-opera92-with-opera95-alpha

Geocode

GoogleMapの座標はWGS-84 Datumなのだけれど、iタウンページとかiタウンページとかiタウンページは日本測地系(Tokyo Datum)。これらの変換は12秒のずれを設定してあげればいいのだけれど、Googleは小数点を含む時なのに対して、iタウンページはご丁寧に時…

すっかり放置

超忙しくて放置中でした。 nowaもやってたんですが、ちょっと飽きたので戻ったり。