c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

Perlで納品

あるデータ生成ツール作成を依頼いただいたのだが、見積もりを下げる為に全部Perlで開発してみた。
単なるテキスト処理だったり、ちょっとネットからデータを引いてくるとか、そう言う用途にはPerlじゃないとやってられないし。

しかし、作ってみたら実行時間がかなりかかる。ウェブサーバーでCGIとして動作させるつもりだったが、最近のレンタルスペースはこのあたり厳しいので、お客さんの安い契約では無茶だろうと気付く。

ということで、まあローカルでうごけばいいんじゃないの?という事でお客さんの環境にPerlをいれてもらえないだろうかと考えた。


まず、開発環境自体はCygwinである。ただ、さすがにこれはお客さんの環境には入れられないだろうということで却下。

次に、普通に考えればActivePerlだろう、インストーラーがあるので楽々インストール。ただ、画面が英語なのでお客さんがアレルギーするんじゃなかろうか…。

で、さらにPARとか、Perlをexe形式にしてしまうパッカーも考えた。昔ActivePerlの奴を、買って納品したことあったなーとおもって引っ張り出してみたが、Perlのバージョンが古すぎて、使い物にならん。


うーん、インストール無しで、ファイルをコピーするだけで動くPerl環境…

あ、XAMPP*1があった!あれにPerl入ってるし、あれでどうにかできんかね?


と言う事で、XAMPP用のPerl Add-on「だけ」を落としてきて、C:\xamppに解凍してみた*2
見事バイナリにPathさえ通っていれば動く事を確認、LibPathとかは\xampp\perlで指定されているので、ルートディレクトリにXamppがあれば動くらしい、CPANも動いた。


よし、これしかない!(x:\xamppからインストールディレクトリを動かせないけど、まぁ仕様と言う事で)。

*1:Windows向けLAMPP(WAMPP?笑)環境一括構築ツール、インストールしなくてもコピーだけで動くやり方が有る

*2:さらにいえば、Perl意外は全部消した