c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと前の話だけど、スカイクロラ見た

俺はすごくおもしろかった。奥さんは割と釈然としていない顔をしていたような気もする。 俺は見てる間は深読みしない派(純粋に楽しむ派)なので、ひっかからずに見れたからよかったのかもしれない。いや、ある程度ネタバレしてから見に行ったので「受けるべ…

Thinkpad X61用に非純正の8セルバッテリ買った

最近自宅はMacBook、出先ではX61という環境になってきた。電車の中で作業し、出先の会議でガリガリ使うと、標準4セルは心もと無い(大体2〜3時間で終わってしまう)。コンセントを持ち歩くのもいつもめんどくせーと思っていたし、ここらでいっちょ8セルの…

開発の流れがさっぱりわからん

「開発の流れとかおしえてもらえませんか?」と言われたが、これまたNDAの所為だとおもうんだが、まとめ的なサイトがさっぱりない。 今把握しているのは ・SDKをDLしてくる ・シミュレータでテスト&開発 ・Appleに金をはらって実機に転送できるようにする …

appをつくるか

「iPhoneアプリをつくれませんか?」と上司にいわれた。 もともと興味があって、いつか作ろうかとおもっていたので(環境までそろえたのに、ためしにOSXのCocoaプログラミングチュートリアルをやってみたら、さっぱりわからんObjective-Cにひるんでほとんど…

QuickLookでZipファイルがうまくクイックルックできない不具合

mac

MacのFinderは正直使いづらいのだが、QuickLookは結構便利。 圧縮ファイルやPDFとか、さっとプレビュー出来るのはすばらしいですね。 Zipファイルのプレビューができなくなった いつごろからかはわからないのだけれど、入れているArchive.qlgenerator*1がう…

Linuxが普及するには?

http://www.lifehacker.jp/2008/07/linux.html ハードのサポートとか、Officeのサポートとか、もちろん最初の一歩を踏み出させるには色々な要素があるとおもうんだけど、俺が思うにLinuxのサイテーさはソフトウェアをインストールしにくい、という所につきる…