c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

appをつくるか

iPhoneアプリをつくれませんか?」と上司にいわれた。
もともと興味があって、いつか作ろうかとおもっていたので(環境までそろえたのに、ためしにOSXCocoaプログラミングチュートリアルをやってみたら、さっぱりわからんObjective-Cにひるんでほとんど手をだしていなかった)とりあえず始める事にする。

NDAがすごい(正直あんまり目を通せていないのだが)ので、あんまり細かく書いてはいけないのがなんとも。
多分問題無いであろう範囲で自分用メモを書いていく。

SDKがはいってればサンプルコードをうごかすのは超簡単だった

SDKをDLしてインストールし、サンプルコードをDLしてきた。

プロジェクトを開いて、ビルドすれば普通にシミュレータで動く、ものすごくスムーズにここまでこれた。これはすごい。
Helloworldまでの敷居が低いということはすばらしい事だと思う。


Xcode左側のプルダウンから実機でのテストなんて魅力的な物があったのだが、残念ながらこれは$99払い、プログラムに署名できるようにしないとダメらしい(0xE8000001というエラーが出る)。