c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

takao.mtだかなんだかの募集をそろそろかけたい。 とりあえず何人集まるのか、そして皆の予定はいつ空いてるのかというのを調査する為に近日中にアンケートみたいな登録フォームを置きます。

消せないフォント

久々にFlashLiteの案件があり、別会社からFlaファイルをいただいて、自分のマシンでパブリッシュしてみた。 そしたらサイズが140Kbyteになっちゃって*1、アウアウアーなにこれ、このFlaファイルつくった奴はだれだぁ!って脊髄レスしそうになったけど、オマケにつ…

(東京西部、多摩地域).pm #0 参加者を募集しています。

pm

年末(11〜12月の間)に、東京西部、多摩地域、神奈川西部近辺におけるpm(Perl Mongers)*1の設立を目指す会を行います。pmといいつつもpmになるかは微妙な所なのですが、名前もきまっていないので、暫定的にpmと書いてあります。 この会に参加いただける場合…

MBA快適です、予想よりもバッテリーは持つなーって感想に変わってきました。本当に、欲を言えばあともうちょっと解像度がほしい。でもこのサイズが最高だと思う、11インチ最高。

FBはあまちゃん等*1が人々の承認欲求をいいね!で満たしまくったのでFBは短期的に燃え上がった、と個人的には思う*2。CGIカウンターの匿名PV数、Mixiの名前付き足跡、Twitterの公開式Fav、そしてFBは「有名人による」いいね!。次はなんだろうなー、個人的に…

まとめると

LDRをつかったり、Gmailをつかったり、Facebookで爆発したりを重要視しているなら、iPadは焼き魚の皿にでもして、こちらを買った方が絶対によいね。 iPadが勝っているのは、立って使えることとバッテリーの持ちくらいだ。 ただ、Macとして、メインマシンとし…

悪いところ

まあ、やっぱり遅いよ*1!小回りきくけど、馬力はないみたいな感じ。 ただ、自分の比較対象がMBP 15inch 8GB、SSD換装済みになるので、比較するのが酷ってものだよね。 あと、11インチは画面狭いよ!予想以上に狭くてびっくりしてるよ。 ただ、これまた比較…

いいところ

Macなのに軽いよ!これに始まり、これにつきる。 iPadと比べてもぱっと差を体感できない程度に軽い(iPad約700、MBA約1050g、大きさ的には薄さは体感大差なく、iPadの縦を4〜5cmのばした感じ?)。いままでMacはAirという名前なのにThinkpadのXシリーズと大…

MBA 11inch買ったよ!

mac

4GBメモリ+128GBSSDを欲張ったら到着まで超時間かかったね。 レビューとか書くつもりは毛頭なかったんだけど、書かずにいられないね。

居着く常連を大事にすると、後からほかの人は入ってこれない。 いくら居着く常連を優遇しても、彼らは分裂とかして増えないし、落とすお金は変わらない。 意外かもしれないが、いくら居着く常連を優遇して居心地をよくしてあげても、ほかの人を呼んできてく…

YAPC::Asia Tokyo 2010 いてきた

木金土と奥さん放置してたので、もらったタダ券を使いに、夕方から先ほどまでTDLに行ってました。キャプテンEO! EOみた帰りすがら、なんかカップルに写真を撮影してくれと頼まれまして(多分俺が一眼下げてたから、頼みやすかったのだと)、ものすごく久々…