c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これをつけてゲイツを殴りたい

http://www.marchenoir.com/hotrings.html でも最近の「新技術」系は再起動されないしな(笑

気分はラフォージ少佐

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/25/news094.html 「機関室より、艦長。コンピュータを復旧させました。」

不安定なTomcatをチューニング

jakarta-Tomcat-4.1.30 + jdk 1.4.2_03 JavaVMのパラメーターを-Xmx512から-Xmxを256、-Xmsを128にしたらかなり安定した様にみえる。一度高負荷な状況になったが無事に乗り切った。やっぱりFullGCに掛かる時間が長すぎたのが悪かったのだろうか。 この設定だ…

Like a Doom

http://www.t45ol.com/events/necromanthus/doom.html 内容は全然DOOMでははないけれど、音とキャラが懐かしすぎる。 HalfLife2が動いてるのを見たけれど、まったく隔世の感だなあ。

電磁盗聴

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041124/153009/ 一時期話題になったけれど、当時「ノートなら大丈夫!」とか言うのははずれてたんだな。 今後はIT企業にもECM,ECCMの装備が必要なのか、面倒くさいな。でも今なら一仕事できそうだなあ(笑)

電動ポケバイ

http://www.toyquest.com/minimoto1/maxii/index.html 欲しいなあ、でも走る場所が日本にはそもそもないんだよな、まず広い所がほしいな。 それこそミニバイクレースが出来るくらいの広い所があれば凄い面白いだろうになあ。

MSMediaPlayerのDRMが破られたとかなんとか

自分では試してはいないが、MediaPlayerのDRM(デジタル著作権保護)が破られたとか。メモリ上に展開されたキーを取得するらしい。定番の方法だろう。今有効なこういうクラック手法も次世代で想定されているOS・ハードウェアレベルでのメモリ保護がでてきた…

外郭放水路

http://www.g-cans.jp/photo/index.html この写真が凄い、まるでゲームの1シーンみたいな質感だ。本当に実物を一度見てみたいなぁ。 でもこういう構造物は実際に見てみたらたいしたこと無かったりするんだよね、遠近感が狂ってピンと来ないだけかもしれない…

X On Zaurus

http://csx.jp/~zaurus/pdaxrom.htm 最近Zaurusが欲しいナァ。 でもあのQtルックが余り好きではなくて、どうせならLinux!って感じで出して欲しい。 どうせPDAなんかにゃ使わないし。

REDHAT9

RH9を入れた、ひさびさにXまでいれた。 すげぇアンチエイリアス。なんだこのなめらかな空間は!Win真っ青、Mac顔負け。

心機一転

Thinkpadの赤ポッチを新品に交換した。 特に深い意味もないが、明日からも仕事をがんばろう。

仮想散歩2

宇宙なんて夢みたいな事ではなくて地球を見据える人はこっち。 http://learn.arc.nasa.gov/worldwind/index.html リアルタイムにデータをNASAからダウンロードしながら動作するのでかなり遅い。 しかしローカルな日本の地名も結構出ます。 目的の場所を表示…

仮想散歩

なんともやる気がでないので http://www.shatters.net/celestia/ で宇宙散歩をします、しかし今日は本当にやる気がでないのでISSを10倍速でトラッキングして宇宙を眺めるだけです。 宇宙を飛び回りたい。

手のしびれ

手首の痛みがとれてきたので調子にのってテアーの練習をしたらまた手首がジンジンしだした、アホか俺は。 痛みは兎も角、しびれがとれない…うざったらしい。

X43A、マッハ10を記録

http://www.sankei.co.jp/news/041117/kok047.htm NASAが研究打ち切りで、ジェットエンジン*1の飛行体はマッハ10で打ち止めか。スクラムジェットエンジンの研究も細々とした物になってしまうだろうし、残念だな。 *1:酸化剤を持たないエンジン

ドナドナ

いや売ってないけど、ピックアップに積まれて行きました。 心の中で三回謝罪、ごめんよZZR。

事故関連

二日目はおもいきり全身が筋肉痛でした。まあ、手首以外はたんなる打ち身でぼちぼちです。手首も右手と左の肘は概ねなおり、残るは左手の小指の付け根あたりのしびれがどうにかならないものかといった所。 とりあえずこのしびれが長引きそうならば、事故を物…

事後

バイク修理 保険交渉を見守る 手首を治す

交通事故

バイクで事故、すげえいてえ。両手首がねんざ。 でも血とかは一切でなかった。よかった。相手のハイエースはへこみ程度で、こっちのZZRはフロント全滅なのであり、憂鬱っつうかもうなんかやりきれない、車強すぎ。スクラッチとか3日くらい禁止だな。

19インチで6万?

http://shopping.itmedia.co.jp/pricelist.asp?COM_ID=1040227003&ORDER=MONEY http://www.lg-japan.com/product/monitor/flt/l1910b.html 安!欲しい! とはいえめっきり文字情報しか扱わなくなった私は15インチで十分なんだけど。そういえば、昔「パソコン…

47型で37万?

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/15/news018.html 安!欲しい! プロジェクターよりは実用的だろうしなあ。

Z400LTDII修理中

先週に続いて預かりバイクを修理中なのであります。 今日まずエンジンを掛けてみたら一瞬グズったが、その後立派にアイドリングして、四発、少なくとも三発が生きている様である。 そのまままたがって近所を一回りすると、やはり直った訳ではなく、いきなり…

映像と照明

http://www.maxxyz.com/ http://www.maxedia.com/ 俺がVJに失望したのは照明と全くリンクができない事だったなあ、小さな画面、低い光度では空間でエキサイトさせるなんてムリだった。 それに自分で感じていた通り、映像よりもよっぽど照明の方が重要だった…

Firefox

http://www.mozilla-japan.org/ 1.0がリリースされましたけど、やっぱり温度差が激しいなあ。悪いブラウザではないけれど一般人が飛び移って混乱しないほどIEサポートは出来ないし、しないと言ってるので初心者には勧め辛いなあ。 でもAd wareとか、スパイウ…

バトブレのジャケット

カッコイイ物エロい物があるが、STD Breaksはやっぱり普通の楽器屋においたらいかんとおもうのだがどうか。

PSP、リッジレーサーズ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041110/rrs.htm すっげぇ、これの画質が携帯ゲームで!?とかいう感想は特に無いが、リッジ好き人間からすると「おお、リッジっぽい!」って所がポイントですよ。ムービーを見る限り、携帯移植にありがちな「キ…

@九段下

乗り換えの時、看板広告をみた。ウルトラセブンのような物が4人家族で手を繋いでいた。 まさかと思ったがちゃんと円谷のマークもある。 文字だとここまでわからないだろうが、その看板では、父も母も、そして子供もセブンなのである。 みんなみんな角とトサ…

電車の喧嘩

京王線に乗っていたら隣の席島で、対面同士が言い争い。 丁度駅についたのでおっさんが若いのに「そんなら降りて話しようじゃねえか」とか言って、二人が立ち上がり降りようと歩いたその瞬間! 何と無情にもドアが閉まっちゃった! 仕方なく二人は仲良く隣同士…

failure notice

私が管理してるメールサーバーの嘘アドレスを機械的に生成してSPAMに使っている奴がいるらしく、管理者の私にエラーメールが腐るほど届く。 具体的には一日500通くらい。ウイルスメールなんて目じゃない。すげえうざい。 failure noticeが返ってくるpostmast…

rpm

業務用のLinuxソフトウェアではわりと良く有る事なのだが、配布ファイルがrpmで完璧に一個に固まっているってのはあり得ないと思う。チョイ読みするドキュメント取り出すのにもインストールさせるつもりなのか? さらに、シェルスクリプトと併せて実体がrpm…