c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

映像と照明

http://www.maxxyz.com/
http://www.maxedia.com/
俺がVJに失望したのは照明と全くリンクができない事だったなあ、小さな画面、低い光度では空間でエキサイトさせるなんてムリだった。
それに自分で感じていた通り、映像よりもよっぽど照明の方が重要だった。しかしVJはあくまでVJで照明には手出しは出来なかった。

画面がバカでかくて、それ自体照明になっている様な設備の箱だったらよかったんだろうけど、まあ、到底そういう所でやってられるほど実力が無かったしな。


こういう照明の操作もできる物を自作できないかと思ったり構想したりもしたが、やっぱり大がかりになりすぎてしまった。箱は自分の家じゃないからな。
もっとこういう設備が箱に常設でもされる様になれば、映像を流す事しかできないVideoJockeyの地位も総合的な映像演奏でVisual Jockeyに上がろう物だろうな。


…とか書くと凄い当時VJにかけていたみたいだな(笑)