c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あそばなきゃ

ここのところ週末ちゃんと遊んでいます。 気をぬくと、すぐに仕事をしてしまうので、気をつけたい。・スキーいった ・木更津いった ・映画みた ・知り合いの家で鍋 ・元お客さんと飲み(説教をくらい、へこむ) ・友人とホルモン会(反動でえらそうな事をい…

Butlerがヤバい、Firefoxから一発で辞書を引く

mac

http://www.manytricks.com/butler/ ButlerというOSX用アプリがすげえ便利過ぎる。 まずは小手調べ、キーバインド変更 Firefoxとかで、前のタブ、次のタブをするときはCtrl+Tab、Ctrl+Shift+tabを押す訳だが、これが結構指がつる。 そんなとき、Butlerを使っ…

なんでこんなにSPAMコメントが?

http://d.hatena.ne.jp/uzulla/20081001 このエントリにだけ、やったらたくさんSPAMコメントがつく。全部消しても、数時間もすれば数個つく。どういうこっちゃねん? 一度など、消して5分後にはもうコメントがついた…。 Sqliteがなんかウケがいいのか? - S…

Topしか使えないサーバーとかありえないけど調査

某VPSサーバーにおいて、サーバーの負荷の調査などをおこなった。 定番のコマンドとしてはvmstat top とか、MRTGとかを駆使する訳だが、そのサーバーはVPSだからか殆どのコマンドがつかえず、topコマンドしかつかえなかった。VPSなのにね。 とりあえずデータ…

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。それと、まだまだおつきあいの薄い方々へは今年「こそ」宜しくお願いいたします。 今年の私の目標は、「説明」という事になりました。 これは自分自身への説明などというカッコイイ事もそうですが、 お客さんや、人へ、自分の…