c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

続・yumで勝手にアップデートされちゃって焦ったの巻

今日は頭痛で家にいたのだけれど、社内の共有サーバーにつながらんとの電話。 たしかにつながらん、接続して、ID/Passを入れても認証できない。ログを見てみると Dec 17 18:19:04 **** smbd[28414]: [2007/12/17 18:19:04, 0] auth/pampass.c:smb_pam_error_…

yumで勝手にアップデートされちゃって焦ったの巻

あるMLにgnu mailmanを使っていますが、色々面倒でディストロ(CentOS4.6)標準のmailman2.1.5を使ってます。 でも、mailman 2.1.5ははWEB UIとかが充実してる癖に変な所で低機能で、これがなければmlと言えない(?)Subjectへの通し番号のインジェクションすら…

VMwareにWindows NT4.0を導入

遊びで、いや仕事でVMwareにWindowsNT4.0を入れました。 すげー昔使ってた自前のNT4.0を自宅から発掘。まずCDROMケース記載のシリアルが7桁しかなく、懐かしくも新鮮でプチ感動。95だか98だかになった当時、シリアルの長さに驚愕したことをおもいだしました…

TomcatでHTTPS、SSL通信やらせる

Tomcatには標準でHTTPやHTTPSコネクタがついている訳ですが、フツーはmod_jkとかで連携して、HTTP(S)通信はApacheをフロントエンドに挟むのではなかろうか。 で、ちょっとした理由でApacheをフロントエンドとせずにTomcatをHTTP(S)Dとしたのだが、SSL周りが…

ここの放置っぷりは異常(;´Д`)

Blogを書くってのが「書くぞ!」という意志を必要とするので、Twitterのような楽な方にながれてしまうのが人間の性というもの。

PDFJで文字色指定

PDFを生成する案件に取り組んでいるのだが、なかなかややこしい。 組版言語ってややこしいですね、HTMLって単純ですね。 PDFは座標の始点が左下であるとか、その割にBlock オブジェクトの内部的な座標自体は左上始点とか、まあこんがらがる。 10ポイント動か…

ThinkpadX61

すこぶる快適、すこぶる高速。 ネットの一部には「熱くなる」などと書いてあったが、前つかっていたX24のほうがよっぽど劇熱である。 つか、どんだけごりごりつかってもCPUが100%に張り付くことなど滅多になく、Core2Duoおそるべし。 2GBメモリも相まって、…

Vista

ついにノートPCを買い換えた。IBMのThinkpadX24 からThinkpad X61になった。Vistaですよ、奥さん。いろいろなところで酷評されているVistaですが、まあそれは2K>XPの頃もあったようなことであり、きちんと高速なPCを利用すればやっぱり快適であるのは間違い…

ご無沙汰

どうにもTwitterとかがあるとこちらにきっちり書く気が起きないのである。 まあ、Blogなんて気が向いたときだけ書けばいいじゃないかというものなので変に考える必要性はないと思うのだけれど。

OSX+Safariのバグ

Document.writeでページヘッダーを書き出すページを書いていて、よくあるプルダウン(DIVの箱を出したり消したり)を実装したのだが、どうもDocument.writeでDIVレイヤー(プルダウン部分、絶対座標指定)を書くと、本文部分の下にDIVレイヤーが潜ってしまう…

キューをフラッシュ

某おんぼろサーバーにログインしたら、やたら負荷が高い。 Syslogdが高負荷なので何が原因なのかみてみたら、どうやらmaillogがガンガン出力されているらしい。さらにしらべれば、ローカル配送に失敗し続けているのが原因で、ガンガンローカルに書き込もうと…

Dosのバッチ力が落ちているな…

wget 'http://www.example.co.jp/test.cgi?%12%34%56%78' 等と列挙されたバッチファイルを書いたのだけれど、全く動かない。 …あーそうか、Dosは'がつかえなかったっけ、"じゃなきゃねー。しかし書き換えても正しく動かない、実行はされているのだが、クエリ…

WindowsとPerlとCPANモジュール

上でも書いた通り、客先にPerl環境を構築する為にXAMPPのPerlAdd-onを利用する事を思いついた。要はActivePerlなのだが、インストールが要らない、所定のPath*1にコピーして設置すれば良い。やったー、これでばっちりじゃーんとおもってうきうきしながらPerl…

iPod touchに関して

うん、凄く欲しい、値段もそんな高くない(?)しMP3プレイヤーとしてつかえて、Wifi環境でネットできて、ムービー見れて、しかもカッコイイって何事よ、これバカ売れ! …と思っていたんだけれど、まあ、実際4万とか5万とかポンと出せるほど裕福ではないわけ…

4万円以上トクするテク

iPod touchは店頭でいじくり回したら取り敢えず満足しそうなので買わない」、という4万円以上トクする技を考えた。

Perlで納品

あるデータ生成ツール作成を依頼いただいたのだが、見積もりを下げる為に全部Perlで開発してみた。 単なるテキスト処理だったり、ちょっとネットからデータを引いてくるとか、そう言う用途にはPerlじゃないとやってられないし。しかし、作ってみたら実行時間…

killall

作業中、なにも考えずにDBサーバの有るプロセスを殺す為にkillallコマンドを実行したのだが…、そのDBサーバーはSolarisだった!*1Enter押した次の瞬間に気付き、ものすっごい焦ったがsuする前だったので九死に一生を得た。 マジで焦った、マジで(;´Д`) *1:ソ…

Opera9.5Alphaいれてみた

最初Single Key ShortcutがOffになってて、Tab切り替えが1,2キーでできず、焦った。 一度キーボードの入力をマトモにうけつけなくなって落ちたが、それ以外は満足。 早くなっている気もするし、気のせいかも解らん、元々軽いしな。9.23を普段使いせよとのお…

Opera 9.5Alpha入れてみる

http://www.opera.com/products/desktop/next/http://kuruman.org/diary/2007/09/04/compare-opera92-with-opera95-alpha

Geocode

GoogleMapの座標はWGS-84 Datumなのだけれど、iタウンページとかiタウンページとかiタウンページは日本測地系(Tokyo Datum)。これらの変換は12秒のずれを設定してあげればいいのだけれど、Googleは小数点を含む時なのに対して、iタウンページはご丁寧に時…

すっかり放置

超忙しくて放置中でした。 nowaもやってたんですが、ちょっと飽きたので戻ったり。

ゴルフ3の熱の弱さは異常(苦笑

ちょいと出かけようと車にのって、エンジンをかけたら水温警告等が点滅。 おいおい、今エンジンかけたばっかりだっつーのに、とおもってエンジンルームを見ると冷却水のリザーバタンクがカラに近い。うわーい、どっかから冷却水漏れてる? ああ!ここか…。 …

誕生日

まあ、もう嬉しいものではないのですが(苦笑)

twitterIconChanger公開

http://www2.himitsukichi.com/~zishida/air/twitterIconChanger_0.01.air Twitterのアイコンをデスクトップから手軽に変更するツールを作りました。 適当なディレクトリにアイコンを沢山つっこんでおくと一覧表示して、ワンクリックでアップロードできます…

acrorel って誰?

AIRでカレントディレクトリってどうやって取得するんですかね…。 ってことで色々試していて、わざとエラーをおこさせてみたら…。 ArgumentError: Error #2004: パラメータの 1 つが無効です。 at Error$/throwError() at flash.filesystem::File/set nativeP…

twitterIconChanger公開

http://www2.himitsukichi.com/~zishida/air/twitterIconChanger_0.01.air Twitterのアイコンをデスクトップから手軽に変更するツールを作りました。 適当なディレクトリにアイコンを沢山つっこんでおくと一覧表示して、ワンクリックでアップロードできます…

ノンブロッキング

private function selectIconDirectoryPath():void{ var tmpFile:File = new File(); tmpFile.browseForDirectory("アイコンディレクトリを選択して下さい"); iconDirectoryPath.text = tmpFile.nativePath; }って書いて動かない事に衝撃を憶えた(;´Д`) ファ…

IconChanger

地味に作成中、大体出来た。ウインドウにDnDか、画像一覧表示のサムネイルクリックでUploadできる。 AIRだけで書ききるのは、Twitterのセッション周りがしんどいので、バックエンドとして中継CGIを設置。後は設定ファイルの保存と読み出しと…格好良くする事…

multipart/form-data

AIRでDnDしてTwitterのICONを変更するアプリ、が動作するにはする所まで行きました。 でもねー…、AIRのクラスライブラリが変なの。 普通のHTTPRequestで、multipart/form-dataでのファイル送信をサポートしていない訳ですよ…。Flashから生まれたFlexですから…

SBM

これホント? http://slashdot.jp/~astro/journal/409122うーん、これなら普通にSBMの携帯一個買ってもいいかなあ…。 パケホーダイつけてWillcomと良い勝負できるよ。 (音声通話は高いけれど)