c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

Dosのバッチ力が落ちているな…

wget 'http://www.example.co.jp/test.cgi?%12%34%56%78'

等と列挙されたバッチファイルを書いたのだけれど、全く動かない。
…あーそうか、Dosは'がつかえなかったっけ、"じゃなきゃねー。

しかし書き換えても正しく動かない、実行はされているのだが、クエリが変、日本語エンコードが文字化け?ありえん。
普通に実行行をシェルにコピペすると動くのに…Dosってロケールあったっけ?…いやいやまさかなあ。


ウンウンうなって20分、出力をみてふと気付く
%12%34%56%78 が 3478になっちょる。

ああそうか!DosはBatの中では%HOGE%が環境変数に展開されるんだった!

wget "http://www.example.co.jp/test.cgi?%%12%%34%%56%%78"

と言う事で、%12を%%12と書き換えてエスケープしてあげると無事動いたのでした、チャンチャン。

Batとか、たまにしか書かないからどうでもいい所で引っかかるなあ…。