c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシのサイトについて

ここ数日ヨドバシのサイトがリニューアルに失敗して話題になっている。たしかに使い物にならない。 色々見たらキノトロープというその道では非常に有名なサイト制作会社が開発をおこなったらしい、自分の所のCMSシステムを利用したらしい。多分ウェブ制作会…

音を鳴らしたいだけなのにー

OpenALとかさっぱりわかりません。 簡単にならす方法もあるらしいけど、俺はサンプラもどきをつくってみたいので遅延しない様にやりたいんです。 CrashLandingがそれっぽいけど、どこがどういう風に組み上がってるのかよくわからんよー。 どっかに良い教材は…

禁煙の仕方

知り合いが風邪をこじらせて肺炎になり、ぜんそくの発作を併発して死にそうになったらしい。 医者に「死にますよ」とおどされて、禁煙をしたいと考えているとの事。 俺は10年くらい前に禁煙して、まあ今はストレスで吸っているのだが、どっちにせよもうまた…

Toy Camera試した

知り合いと居酒屋でのんでいて、Toy Camera*1の話題がでたので買ってみた。 その知り合いは色合いの青い、まあ所謂トイカメラがすきなので興味があったらしい(ただ、iPhoneもってないので未体験)。AppStoreでさっと購入して試して見た。酒の席でさっと買え…

中国製のバッテリーを買ってみた

ヤフオクで3980だった。FT12A-BSの互換で、普通のユアサとかで15000円、デルコで9000円くらいする。 すさまじくうさんくさい、Huitong Industrialなんてきいたことない。なにせ持ち上げて解るほどユアサより軽い。 箱にはHuitong Special Qualityとか書いて…

体罰の是非

http://d.hatena.ne.jp/kent013/20081024/1224867813 「考えを押しつける」と「体罰について」分けて書いてみる。 考えの押しつけについて 個人的な考えをまとめると 教師の身勝手な考えを押しつけられたくない、取捨選択したいという意見が見られたが、社会…

最近ここの日記にスパムがめっさふえた

やっぱりiPhoneネタとか書くとリンクが増える>Spammerが通る。という事なんだろうか。 - なんやしらんけど、前回のMacネタがものっそい適当にかいたのに、何十とかアクセスがあり、一体全体なんじゃろうとおもったんだが、 言及先の記事にさらしるさんの所…

すごい デスクトップ

映画の中のデスクトップは昔からぎゅわんぎゅわんくるくるずばーですごかったけど、現実のデスクトップはさっぱりそういう進化はしないよね。 昔使ってたLinuxのEnlightenmentとかすごかったけど、今見るとフツーだな…。 ケッタイな飾りがついてるだけで…。 …

DL違法化

DL保存せず、都度ストリーミング再生すれば別にいいってのは、ニコニコ動画とかYoutubeを放送局化したいだけじゃないの? そうやってみんなそこから再生するようになれば、権利者側も手軽にコントロールできるし−。あれ?これがすすむともしかしてGyaoが復活…

Macはブラックボックスか

mac

http://d.hatena.ne.jp/mirakui/20081016/1224179024そんなことはない、と思う。すくなくともWindows Vistaよりはw (Vistaの変なリンクはりまくりっぷりは異常) ファイルシステム MacはUNIX系とはいえ、全くディレクトリの構造が違うので気になる所だが、…

携帯による文化の分化、断絶

http://d.hatena.ne.jp/mirakui/20081006/1223302127 俺も絵文字はさっぱり使えないタイプで、なおかつ携帯メールもさっぱり使わないタイプ。 ケータイ文化にのら(れ)なかった。iModeのすばらしさには早く気づけた(インターネット、E-mailがつかえる!)…

久々にFlex

今度のイベント向けに、ShoutcastからMP3を受け取って再生するFlashをFlexで作成中。 package { import flash.media.*; import flash.net.*; import mx.core.UIComponent; public class streamsound extends UIComponent { private var sound:Sound; private…

程度の低い見識が一般化し、事実化する事

先日中国のロケット打ち上げが成功し、神舟7号で船外活動を行うという偉業がなされたのは周知の通り。 しかも宇宙服が二種類あり、片方は国産のものだとか、これはすごい。航空宇宙技術オタクとして、今回の成功は本当にすばらしい事だと思うし、今回の映像…

初めてまともな自分用アプリが完成した。

自分用のデイリーTodoアプリが完成した。 まだまだ作り込みたい所もあるけど、一端はこれでいいや。iPhoneプログラミングの勉強を初めてから、大体半月位。 このアプリは大体一週間ちょっとくらいだろうか、結構かかったなー。 ・UINavigationToolbar ・UITo…

シミュレータと実機って結構違うかも

シミュレータで開発して、さて実機で実行してみたら、objc_msgsendとか出たりして意味の解らない所で落ちた。 デバッガでおいかけても、UIKitライブラリ内部で落ちちゃうから何が原因なのか…。しかたないので怪しそうな所をぬいたり刺したりして試したら原因…

超簡単にSqliteをつかう

iPhoneで超簡単にSqliteをつかってみた。 http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/ktakayama/20080922/1222096534 などを見るとすごく面倒そうなので、適当なObjective-cのライブラリをひろってきただけ、ともいう。 ステップ SqliteのDBを生成し、Xcodeに登録す…