c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

シミュレータと実機って結構違うかも

uzulla2008-10-02

シミュレータで開発して、さて実機で実行してみたら、objc_msgsendとか出たりして意味の解らない所で落ちた。
デバッガでおいかけても、UIKitライブラリ内部で落ちちゃうから何が原因なのか…。

しかたないので怪しそうな所をぬいたり刺したりして試したら原因判明。
あるUIBarButtonItemをreleaseしすぎていて、参照出来ずに落ちていた模様。

シミュレータでは問題ないのになー、実機とはちょっとカウンターの回し方とか、違うのかね?
iPhoneシミュレータはiPhoneOSを完全にOSX上で動作させてるのだとおもっていたが、結構違うのかもね。


しかし、ライブラリ内部でのエクセプションとか、アセンブラコードしかみれないからさっぱりデバッグできね−。