c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerEdge1850にREDHAT Linux 7.3を入れる…苦戦中

つい最近PE2850にRH9を入れるのに苦労したのに、こいつにRH7.3を入れるなんてさらに苦労をしそうです。というか入るのか?RH9は雰囲気的に入りそうなんですが…。まず前に作ったPERCのドライバディスケットが使えませんでした、PE1850はPERC 4e/Siという物ら…

Power Edge 1850

DELLのPowerEdge1850にLinuxを導入しています。 会社ではなくて自宅で作業しています、理由は後述であります。 まずは早速ケースを開けました、いや別に開けないと満足しないというオタクチックな発想ではなく、前任サーバーからSCSIカードを抜き取り、新し…

トラクション

FF車で有る所のインテRはトラクションがかからないのでカーブ立ち上がりでNSXに猛然と突き放されてしまう。 しかたなくトラクションコントロールをオンにしても余裕で離される。コーナーリング性能自体もあっちの方が高いし。しかしMR車を扱える様な腕はもっ…

不安定と戦う。

Linuxを使うと(特にsmbやnfsを利用したファイルコピーなど、アプリとカーネルがからむような処理)as it was replaced while being copiedとか、too ほにゃららとか、どこにあるのか解らない不安定な制限やバグらしき物が存在する。バカデカイファイルとか…

シャナク!

<こ”るふわこ”ん E てるつぉのきゃりあ > はす”す ※しかし てるつぉのきゃりあ はのろわれていてはす”すことか”て”きない! 私の車には呪われた装備がありました。 簡単にいえば前のオーナーがルーフキャリアの鍵を紛失したまま私に売ったんです。 なにも…

日産からスポーツコンセプト

http://response.jp/issue/2005/0318/article69034_1.images/83452.html スポーツコンパクトじゃないのか。 このハッチバック3ドアは未来的なのに安っぽさが少なくてすげえカッコイイなあ、フェンダーの張り出し具合がWRCカーみたい。これのホイールを細いス…

携帯でVNC

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23090.html まあ今の携帯電話の画面サイズVNCなんて操作できても隔靴掻痒だろうけれども。VodaからSmartPhoneが出て、今度ついにDocomoのFOMAからSmartPhoneが出る訳だが*1、Synbian用のSSH*2と、Synbi…

ショック交換

ゴルフワゴンのショックが抜けているので買い換えたいのだが、ビルシュタインなどに買い換えると中古の購入金額を超える金額がかかる…。このボロい車体にこんな良い物をつけても良いのだろうか。ノーマルをつけても競るくらいの勢いだ。やっぱりうさんくさい…

パッド交換

のばしのばしになっていたが、そろそろフロントのブレーキパッドを交換するかと思い立つ。 キャリパーを外して、スライドピンを抜いて、うわあこのスライドピン再利用絶対不可だな、バックプレートをはずし…ぎゃあネジが腐ってる!山をなめた! そして一通り…

ドライブ

今日はツーリングの予定だったがパァになったので、逆に車でドライブに出た。 バカナビがすごい山道に向かわせた為にかなり綺麗な富士を写真に納めることが出来た。

B級SF

http://poo-chan.com/archives/2005/02/02_2359.php B級SF好きとしては見たい。火山高みたいな感じなんだろうなあ。

交通安全週間?

八王子駅から八王子陸運に向かう途中、交差点毎にお巡りさんが二人以上たっていて車を見ていた。反射付きのベストだから交通違反取り締まりだよなあ。 アレかな、携帯電話の取り締まりかな?車をかったしイヤホンマイクを買わないとなぁ。

ゴルフワゴンの修理予定項目

知り合いからは「だまされて買わされた」とか「多分ニコイチだ」とか根拠もなく酷い言われ、オーナーが酷く傷ついているゴルフワゴンですが、実際ピカピカの新車ではないので色々直さなければなりません。 ・ダミーフォグランプカバー脱落 ・サイドブレーキ…

Yamahaの新型スクーター

http://www.yamaha-motor.jp/mc/x/ おもいっきり車を意識したデザインになっているな。ボンネットみたいなライトの延長がすごい。 しかしちょっとパチものくさいデザインじゃないか?革新的なデザインを出すヤマハならではなのだろうか。

無事車検通過

車検を無事通過いたしました。 てっきりゴルフワゴンは3ナンバーだと思っていたら5ナンバーである事が判明(解ってなかったのかよ>俺)。非常に得した気分です。中古の現状で買ったためにチョコチョコした所が壊れている。一部ダミーフォグランプカバーが脱…

車を買ったよ

フォルクスワーゲンのゴルフワゴン黒を○×万円(激安)で購入。 安いので車検切れであり、登録費用も節約(けちったとは言わない)したので今日車検を自分で通しに陸運へ、しかしあえなく撃沈。明日再トライ予定。 明日までに決めないと仮ナンバーが…。

iPod Shuffle コピー品

http://www.luxpro-corp.com/e_575d.htm USB直差し愛好家として本家のShuffleには注目していたが、iTunes必須だったりするし、ストレージクラス非対応*1らしい。 日本の製品などは著作権保護がキツすぎて、MP3等のデジタルデータファイルの利点をほとんど捨…

猫避け

http://www.skai.co.jp/elymech/trouble/neko/neko.htm 猫は根性あるな…。私のバイクも猫の足跡だらけ。ハッキリ言って毒殺したいほど腹が立つが、猫よりも向かいのババア、いや婆さんが餌をあげているのがいけないのだ。 一階にすむ私はベランダも猫の毛だ…

保険金が

やっと下りるらしい。冬をまたいで春になっちゃったよ、酷い話だ。 9:1で確定、此方は2万くらい払う必要があったらしいが、2万で等級を下げるのもアホらしいので30万位の此方への支払いから相殺してもらった。

春だ!

あったけー、つーかむしろ暑い!

ルーターは宇宙へ

http://www.spaceref.co.jp/news/5Fri/2005_03_05tec2.htm 成層圏プラットホームはまだかなあ。

インドアレーサー ヨンサン インプレッサ購入

ヨンサンとはおもえないスケール感。 しかしセットで手に入れた箱スカのほうがホイールベースがながいのはどうなんだ(笑

リニモ

http://www.asahi.com/national/update/0306/TKY200503060084.html 国内初のリニアモーターの営業旅客鉄道。テストやデモではない。きっと国鉄方式だろうと思ってなかば意図的に無視していたが、記事には以下の通り記述があった。 軌道と車体の間に6ミリの…

外が暖かい

バイクでツーリングいきたい。 そういえばやっと保険金が下りる。去年の11月の事故なのでほぼ4ヶ月。本当にいい加減で腹が立つ保険屋だった。共栄火災の湘南支店の南なんとかって名字の人は。

NAV2005

SmartScanにして、愛用のXyzzyエディタから直接ネットワークドライブに保存するとブルー画面になる。再起動後確認すると、保存ファイルはXyzzyの一時ファイルになっているので保存時のなにかの処理でコケているらしい。NAV(NIS)2005は微妙だなあ。

GT Force(WingMan Formula Force GP)+Vivanonno

この間GT4をやってみたくてハンドルを衝動買いした。PCにつながるハンドルを買ったからにはいつかVivaをハンドルでやらなきゃ!と思っていた。でも手書きのXML設定ファイルを書くのが面倒くさくて放置。しかしまあ、やっぱりグーグルすると出てくる物だ。 ht…

JSTLでは

OK:<c:out value="${hoge.ratta}"/> NG:<c:if test="${hoge.ratta == 'a'}">hoge</c:if>hogeが無い時の話、これでハマる人も多い。なまじっか上が通ってしまうだけに。</c:out>

日本のSmartPhoneはVodaが牽引するのか

http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=3356&mode=thread&order=0 まあ、実際の所スマートフォンは実用的ではないとみんな言いますけどね。でもやっぱり面白そうなんだよな。

MacのIEは

UTF-8でサイトを作るとテキストエリアなどのinput物で化けるからきらい。inputのプロパティにlang=jaを付けたり、cssでフォントファミリを指定(osakaなど)してあげなければならない。あーもうMac嫌い、しかしMac率50%以上というまさに異常なサイトの運営…

Shift Click De "Javascript:"

シフトクリックするとき、ジャバスクリプトってうざいよねー。 かといってSPANとか、imgとかのonClickに仕込むとカーソルが指にならないしさー。 駄目例:<a href="javascript:alert('aaa')"> シフトを押しながらだとa href="javascript:alert('aaa')"が上手く動かないのうぜえ </a> 駄目例:<a href="#" onClick="alert('aaa')"> シフ</a>…