c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KDDIの申請書類

上の状況の中、KDDIのデータセンターラック契約書類を作成する俺の心境は複雑。

台湾地震で台湾-日本のKDDI海底ケーブル切断

おかげで楽天証券のマーケットスピードがうごきません! 明日大納会なのに…、どうしてくれよう。 KDDIは復旧に最大二ヶ月かかるとか言ってるし…。

風邪

クリスマスで人混みの中にまぎれたからか、見事に風邪を引いたらしい、早退しよう…。

ソースネクスト

やったー、最近の負けをとりもどしたぞ!

携帯電話向け広角レンズを購入

ヨドバシとかで売られているオモチャレンズだけれど、結構面白い。なんか面白いものが取れたらここにでも貼ってみたい。 ただ、W-zero3[es]だと四隅のケラレが出るね、Permini2では出ないんだけど…。

電話帳のコピー

DocomoのPermini2からW-zero3に電話帳をコピーした。 まあ、バックアップを兼ねて。 Permini2の電話帳をメモステにバックアップし、VCFファイルを取り出して http://sia.blog4.fc2.com/blog-entry-384.html このソフトとセットでW-zero3にコピー、電話帳に登…

クリスマスも終わり

押し迫って参りました。 年賀状がまだできていません(苦笑)

HTC Athena (X7500):今度は分離するQWERTYキーボード

http://japanese.engadget.com/2006/12/20/htc-athena-x7500/ 5枚目の写真(最後の写真)…これはどこかみたことが…あーー!昔EPSONからでてた互換機だ! なんか鈴木亜具利あたりがイメージキャラクタやてったような、あれはEPSON全般だっけ?486か386のSXあ…

エセ科学

http://www.youtube.com/watch?v=9LNRYsyWgEY こういう番組はNHKくらいしかやれないんだろうなあ…。故カールセーガン博士のエセ科学の本上下巻を読みましょう。

Yahoo Wireless

http://wireless.yahoo.co.jp/ Yahooの無線LANスポットが5月末までプレミアム会員は無料だそうなので、登録。 正直ヤフオクも最近やってないので、解約しようとおもってたけどねー。

亀田

これほどまでに見たいと思う格闘技の試合はなかった、有る意味で。 しかし7時からなんて仕事中にきまってんじゃんか…。 ああっ!こういうときか!ワンセグTVの必要性は!

んぎゃわー

ゲームオンにしてやられた、底でなげた。

ラックサイズ

ラックってのは規格で幅は一緒だが、奥行きやレールから扉までの距離はまちまちだったりするから怖いよねー…。 移転が決定したラックをみて、ちょっと冷や汗をかいた。 というか、DELLの1850が長すぎるのが悪いんだが。ちょっと出っ張るSCSIコネクタとか生や…

RHELでの日本語less、VIM

今までは普通にInstall時に日本語サポートを入れていたからかわからないが、何の設定もなくlessやvi(m)が使えていた。 しかしこの間レンタルサーバーを利用した所、日本語サポートを抜いてインストールされたらしく(まあ、これが普通なのかもしれない)、普…

後場調整が入った

いやー、やっぱりすんなりとは日経17000超えないか…。 後場から参戦したので、見事に惨敗した(泣

クリスマスプレゼント

奥さんに靴をかってもらった、恐縮しきり。 お返しにデジカメを送ろうかな…。 立川でNothfaceのメッセンジャーバッグを購入、防水だし、バイクにもよく合いそう。

ありがたい引数

modrewiteで /hoge.cgi を /exec/Hoge にリダイレクトするとき、普通 RewriteRule ^/hoge.cgi /exec/Hoge [R] と書くだろうが、実際に使ってみるとリンク元が hoge.cgi?dat=1 みたいな引数を持っている場合に /exec/Hoge?dat=1 と丁寧に引数をひきずってくれ…

150万かぁ…高いのか安いのかよくわからん

Winnyの判決で色々言われているけれど、あれが何故有罪になったかと言えば、金子さんの脇が甘かったという他ない。 「既存のシステムを壊す」とか、あんな主張を初期でやっていたりしなきゃ裁判の行方はわからなかったと思う。 ただ結果として、脇が甘かった…

うえーい

種銭が-5.7%…痛い…。

W-zero3[es]とUSBHDD

補助DC入力のある2.5インチUSBHDDのDC入力をUSB端子出力のあるバッテリーににつないで、その上でesにつないでみたけれど、ちょっとするとピコンという音と共にきれてしまう。 アクセスが沢山発生しないうちは認識してるんだけどねー、途中に電源有りUSBハブ…

広角デジカメが欲しい

普段はデジカメはXacti C40を使っています。変則スタイルながらビデオ撮影と5.8倍ズームで結構お気に入りです。 しかし、ワイ端がどうしても辛い、広い風景を撮影する際にはかなり引いて取らないといけない。 風景写真は視界に近い方がいい(人間のまともに…

駐禁

郵便局からの帰り道、行きがけに停車したのを見かけたワンボックスが駐禁きられていた。 ススーとミニパトが止まったとおもったらすぐさまデジカメで証拠写真、駐禁シールの貼り付け。 通り過ぎる短い間だというのに…、なんて無駄のない素早い作業だったのだ…

スナックwell歌夢4@渋谷EdgeEnd

18時〜22時のイベントですばらしく盛り上がった(俺が) また行きたい。 また、行かなかった電メリで販売されていた電袋という日本酒が出されていたので呑んだのだが、これがとてもおいしかった。 電メリ系の書き込みを見て捜したが、一般販売が無い模様、く…

レイバー向け

DJ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061207_donya/ コレにマイクとアンプをつないで、音を拾ってビカビカ光らせるレイバー*1とかでないだろうか。 むしろ知り合いのレイバーに作ってあげるべきか(笑 *1:こういう人:http://images.google.com/…

モバイルではないが…

ああっ家のホームアンテナの取り付け方向を間違えていた! 道理で最近アンテナが最強にたっているのに接続できない現象があると思った…。 なんか接続にいくと、スルスルとアンテナが減って圏外になってたんだよねえ。これで安定か、よかったよかった。 - と…

Gilera GP800

http://www.italscooter.net/1news/1news000083.html かっちょいいなあ、国産スポーツスクーターのT-MAXより排気量が200cc大きいのもいいなあ。 スクーターは所轄トルク不足というか、パンチがないので(変速制御出来ないから仕方ないが)大排気量のエンジン…

W-zero3のiSpeedで起動エラー

isp.exeで予期しないエラーが発生しました。[中止]をクリックしてから、このプログラムを再起動してください。 と言われてエラー、IndexOutofRangeExceptionが出ている。理由がわからないのでネットで検索すると http://intosomethin.seesaa.net/category/18…

眠い

3時50分…さっき障害のアラートメールが来た。 複数台同時で、全部同じレンタルサーバー業者だから、業者側の問題だろう。 それは良いとして、早く復旧してくれないかな、ねむいんで。 ゼロスリ片手に布団の中で復旧を待っている今現在(笑) - 4:50、復…

fon

http://jp.fon.com/ 日本にはすでにYBBUserというサービスが…(笑) それは冗談としても日本で流行るのかな、そんなみんな帯域余ってるのか? こちらは儲からない事が判っているから(笑)いいけど、近未来通信ネタに見られたりして(笑 ホットスポットというか…

キヤノンMP600

母親がデジカメプリントをしたいと言う、それならばとプリンタを捜すとキヤノンのMP600が性能、コスト的に良さそうだ。メモリカードがアダプタ必須ってのが母親的に細かい作業なので、大丈夫なのかと不安ではあるが…。 で、改めて店員に「用途としてはデジカ…