c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

広角デジカメが欲しい

普段はデジカメはXacti C40を使っています。変則スタイルながらビデオ撮影と5.8倍ズームで結構お気に入りです。
しかし、ワイ端がどうしても辛い、広い風景を撮影する際にはかなり引いて取らないといけない。
風景写真は視界に近い方がいい(人間のまともに見える両目視野は120度ほど)と思うので35mmフィルム換算で38mmは辛い*1
特に後ろに下がれないクラブ等の狭いスペースで撮影する場合には臨場感に欠ける写真がとれてしまう。

そんな中、W-zero3[es]のカメラ機能を使っているとこれが結構広角だ。風景を撮影するとザクティよりも良い画角だったり。
ああ、広角レンズっていいかもと気付く。


しかし世の中のデジカメはまだまだズーム信奉、というか初心者はズームしか使わんわな(数字も分かり易いし)。まだまだコンデジには広角の波は薄い…。まさか一眼を買う訳にもいかないしどうしたものか…とおもっていたら、V570というデジカメを知る。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/stylish/v570/
これは23mmという、最近チョロっと出てきた28mm広角!をさらに突き進めた広角ぶり。
V705がヨドバシの店頭にあったので、色々触ってみた所、本当に広い。
大体自分の視界よりちょっと狭いかな?という広さが得られる。あー、これはいいかもしれない。


ただ、本体は予想より小さくない&操作使い勝手は悪そう、見たV705は新しいから高い、4万5800くらい。
V570もまだまだ高い…、ヤフオクでも3万は切っていない(全く同じな705出たし、値下がりするだろうが)
うーん。


本当はGRDigitalがいいなと思う、単純にカッコイイのと、触ってみてとても使いやすかったから。
広角28mmで、広さは悪くはない、CCDやその他のスペックはそこらの物は凌駕する。21mmになるワイコンがオプションで存在する。

しかし5万とか6万とかする、高い。それに単焦点のデジカメを普段持ち歩けるのか…、景色ばかり取るなら良いが、実際問題そうは行かないのが世の常。


うーん、広角が取りたいだけなのだし…まずはワイコン捜してみようかなあ、以前はケンコーのMS-06W(ザクみたいだな)が合ったらしいけれど、今はカタログ落ち、うーん。

*1:38mmは自然と言われるが、風景取ったりする際にはやはり狭いと感じる