c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Javascript Debug

http://www.hacksrus.com/~ginda/venkman/ FireFoxなどで動作するVenkman JavaScript debuggerはとても便利なのだけれども、メインの環境であるノートPCだと重い…もうそろそろPCの買い換え時かなあ…。激安のB5ノートが増えてきている中だけれども、やっぱりT…

iPodを買ってみました、どうせならということで60GBのカラー液晶の物。 ストレージクラスに対応しているものの、やっぱりMP3を直でコピーできないと不便でしかたがない。 Xplayという市販のソフトウェアを入れてそれを可能にしたものの、やっぱり使いにくい……

嵐は過ぎて

やっと普通に更新ができる位に時間が。

Linuxは

メモリーがたりなくなるとコンソールまで動かなくなるのは…どうなんだろうなあ。 もっとマトモなOS使いたいなあ。

やっと終わる…

ずーーーっとやっていた案件が来週月曜(正しく言えば、日曜の夜から)カットオーバー。 この一ヶ月は長かった。未だかつて無い仕事時間だった気がする。 これで一段落…とはいかず、悲しいかなマネージャー側の私は開発で後に送られた残案件をこつこつ打ち合…

4F533F4C494E55580E43505005BC

JavaのVMが上のError IDで落ちる場合にはJarファイルのClasspathが上手く通っていない。 (特に)Tomcat3では、WEB-INF/libの下においたからといって通ると思わない方が良い。自前でキッチリ指定した方が安心出来る。

誕生日

昨日が誕生日でした、家についたのは日付変更後だったし、ただ忙しい日でした。 数人にMSNなりmixiなりで祝って頂けただけ幸せですが。 メチャ忙しいですよ、秋も夏いそがしかったしわ寄せがくるので忙しそう。 俺はいつ休むのだろうか。

データ変換作業

50万件のデータを変換中。 4日目突入。 これで間違ったデータが出来ていたらイヤだなあ…。

NSD 2.3.0を入れた

DNSを立てる事になった。BINDでもいいのだが、有る程度メンテフリーにもしたいので他の物を捜した。今回はBINDの替わりにNSDというDNSデーモンを入れた、キャッシュサーバー機能もいらないので。 JPNICのニュースでも取り上げられているので良い物なのだろう…

Livedoorの公衆無線LAN

http://wireless.livedoor.com/ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/10601.html LDの無線LANのあれは、一企業が勝手に電波を占有していいのかねえ、って思うね。 いくら電波法の範囲のなかとは言え、やりすぎだろと思ってしまう。相変わらずあの会社…

Java

人にJavaはどこがいいんですか?と言われて考えたが、Javaのメリットは誰でも似た様な物が掛けるという所に限るのではないか。つまり品質が大体なだらかになるのがメリットであり、動作速度など資源消費は著しいし、 write once, run everywhere なんて実際…

空冷カスタム

PCケースで、ケースファンが取り付けられている所にファン用の穴があいているが、 あれを全部きりとって大きな穴にしてしまうと冷却効率がカナリ上がる、お勧めだ。

忙しい

開発環境の構築中。 沢山のTomcat(本来はバラバラのアプリケーションサーバー)を一台に入れ、1つApacheでそれを束ねてテストサーバーを作る。 テストサーバーの中にProxyをいれて、Hostsをいじり、テストサーバーのProxy経由ならば本番用ドメインでテスト…