c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ECCubeのセッション周りがおかしかった

オチから言えば、PHP5.2.10が悪かったので、バージョンをあげるなりしましょう。 症状 ・モバイルページが表示できない ECCubeはDBにセッション情報を一時保存するのだが、そのセッションをつかみそこね(生成しそこね)、延々とリダイレクトが発生してしま…

そういえば、今日誕生日だた。

別に何が有るわけでもないのだが。メモ。

ECCUBEの管理者パスワード再設定

まあ、管理者パスワードとかわすれますよね! 絶対にまた必要になりそうなので、メモ。 パスワードの保存場所 ECCUBEの管理者パスワードはdtb_member テーブルにあります。 該当の行のPasswordを計算したハッシュで書き換えればOKです。 ハッシュ計算方法 こ…

ほぼバッドノウハウなPHP CGI

PHP4に苦しんでいる皆さんこんにちは、いつまでたってもPDOがつかえなかったり、ひどいですよね。 この間諸般の理由でPHP4のサーバーでPHP5をうごかさざるをえず、大変だった件について。 disclaimer 以下をマネしてなにがおこってもしりません。 特にラッパ…

xampp on OSXで、sendmailをうまいことする

別にOSXにかぎらずLinuxでもそうなんだけど、公開サーバーではなく、手元のローカル環境のPHPとかでメールを送信するウェブアプリケーションの開発をやっていて、メール送信機能周りのテストをやる時は結構めんどうくさい。特に、自分のISPがOBP25だとかなり…

案外花火とかも撮れる

DP2

結構遠くなのだが、ギリギリ見れるか見れないかと言ったところか。 ズームのないDP2でもまあなんとか。三脚必須で、ISO50で、シャッター速度は2〜5秒、絞りは7〜13といったところか。花火@八王子 by uzulla on Zooomr 花火@八王子 by uzulla on Zooomr 花…