c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

ECCUBEの管理者パスワード再設定

まあ、管理者パスワードとかわすれますよね!
絶対にまた必要になりそうなので、メモ。

パスワードの保存場所

ECCUBEの管理者パスワードはdtb_member テーブルにあります。
該当の行のPasswordを計算したハッシュで書き換えればOKです。

ハッシュ計算方法

こんな風にすればいい。

# cat eccuberoot/data/mtb_constants_init.php | grep AUTH_MAGIC
define('AUTH_MAGIC', "qwertyuiasdfghjkzxcvbnm");

# echo '<?php echo sha1("password:qwertyuiasdfghjkzxcvbnm")."\n"; ?>' | php 
b810cddd73c45cd0629eff266ca121947f174178

AUTH_MAGICはインストール毎に違うSaltらしいので、ちゃんと調べて下さい。

後、SHA1の計算にOpenSSLをつかったら*1PHPsha1()と違う値がでてしまい、ハマりました。
OpenSSL様が間違えるわけはないので、PHPの所為ですね、わかります!

20140901 追記: 徳丸さんがコメントで「それ\nはいってるんちゃうか?」とのことで、なるほど完全にきづきませんでした…。

生成したHashでPasswordを上書き

mysql> update dtb_member set password='b810cddd73c45cd0629eff266ca121947f174178' where login_id='admin';

これでpasswordがパスワードに設定されました。
以上です。

*1:echo hoge| openssl sha1