c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「あたし彼女」を読んだ

普通におもしろかったのだが、酷評の記事が多い。 あれを「面白い」とか言うとスイーツ(笑)とか普通の小説よんだことないの(笑)?とか言われそうだが。「あたし彼女」は少女漫画でした、それ以上でもそれ以下でもないくらい普通の少女漫画。 まあ、なん…

ライブコーディングやった

合宿で数人にむけてライブコーディングをやった。 「なんとなくできる気になった」というコメントをいただき、とてもうれしい。 iPhoneプログラミング、というかCocoaプログラミングの難しい所はとっかかりの所なので、慣れればヘルプが充実してるとか(見づ…

UIToolbarのUIBarButtonItemをさしかえる方法

小ネタですが。たとえばEditボタンをおしたら、DONEボタンとかにさしかえたいじゃん? Flexとかだとかるくbutton.text = "DONE";とかで一行でおわるんだけどねえ。 { [OK] <---> [Edit] [+] } というUIToolBarがあるとして、話を進める。 換えたいのは左から…

Power Lost

先日、あるサーバーからハードウェア障害のアラートがあがっているという話があった。落ちてはいないのでFANか何かの故障だと思われた。 勿論速やかに修理する事が求められているのだが、まあホットスタンバイ機だし、合意の上でそのままにしてあった。 で、…

UITableViewをつかえるようになってきた

テーブルを表示させるだけなら、単純に言えばInterfaceBuilderなりでUITableViewを配置して、後はdatasourceとなるメソッドを二つ実装すればよい。以下ミニマムな実装をしてみる。ミニマム実装ってのは理解のために本当に重要だと思うね。 xibファイルのアウ…

アプリのブートストラップ

普通に作る分には何も考えずにhogehogeView.xibファイルと、hogehogeAppDelegate.*をいじれば良いのだが、具体的にはどうやって読み込まれていくのかメモ、というか自分で調べてみた結果メモ(つまり嘘書いてあるかもね)。 こうやって書いてみると、結構ス…

UITableViewの使い方がわかりません!

わからないってのは大げさか。 それぞれのCellに好きな形のものを好きに突っ込みたいだけなんだが、やり方がよくわからない…ってことはやっぱりわからないのだな。 Interface BuilderのUITableViewCellってあるけどこれ? 違うっぽい、なんかよくわからんけ…

くだらねえwww

http://www.cc.rim.or.jp/~iiii/main/past.cgi?d=200809031 余りの一発ネタぶりに爆笑。 自分の周りには「iPhoneとかってこうやってくぱぁがいいよね!」とか言える人間はいないので、これを話題にする事はないんだがwどうでもいいけど「くぱぁ」とか内輪ノ…

くだらないアプリの次はなんかツールアプリかな

この間の出張でくだらないアプリを作り相手に軽くウケたので、今度はまともなアプリを作りたい。 毎日物事をこなす、という事に特化した自分用のTodoアプリを作る予定。

iPhone実機に自作プログラムを転送するまでの手順

各所に書かれているとおりにすごく面倒くさかった。 多分某K氏に後で説明することになると思うので、忘れないうちにメモ。IDPはややっこしいが、基本的には各セクションのHowtoタブの通りにやればできる。適切な値がよくわからんかったので適当な値をかいて…

たのココとどいた、後で読む

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%84Cocoa%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-Leopard%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%89%88-%E6%9C%A8%E4%B8%8B-%E8%AA%A0/dp/4861005949 楽しいCocoaプログラミングが届い…

ここのビデオチュートリアルが超絶わかりやすい

http://iphonedevcentral.org/home.php 感激した! http://iphonedevcentral.org/tutorials.php?page=ViewTutorial&id=49&uid=27391603 とか見るべき。 でもAppleで配布してるサンプルコードの書き方とは結構違う感じ。

ただカメラを表示してみたいだけなのに…

うん、さっぱりわかんね。 Obj-Cは意味がわかってきて、@synthesizeとかだんだん読めるようになってきた。しかしさて具体的な実装は?というとまだよくわからん。 ググってカメラを表示するサンプルコードはみっかったのだが、実際にそれをどうやって実装す…

FW 2.0.2にアップデートした

なにこれ!文字入力がすごいサクサクなんだけど!? (といってもしばらくしたらまたもったりするのかな?)

同期しまくる

今MobileMeとSugerSyncとEvernoteとGmailでそれぞれの同期を行っているのだが、もうこれらが最高すぎて困る。 MobileMe 有料だが、その価値はある。 iPhoneで予定を入力するとiCalに反映されて、勿論MobileMeのサイトのカレンダーでも編集ができる。 Pushで…

すごく…不安定です

ここ数日iPhoneがすごく不安定で困る、特にSafari。 iPodTouch1.1.4のSafariのほうがものすごく安定してて、サクサクしてるのはなんかの呪いか?2.0.2にあげたら安定するのかな…。

納品した

今日納期の案件を納品した。 つってもお客さんのチェックで突っ返されるかもしれないんだが。 諸般の事情でテストが適当すぎるし。 (入力側が完成してないので、もらったダミーデータでしかテストしてない) しかしPHPアプリをWindowsで動かすってなかなか…