c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

「あたし彼女」を読んだ

普通におもしろかったのだが、酷評の記事が多い。
あれを「面白い」とか言うとスイーツ(笑)とか普通の小説よんだことないの(笑)?とか言われそうだが。

あたし彼女」は少女漫画でした、それ以上でもそれ以下でもないくらい普通の少女漫画。
まあ、なんか受賞するほどか?という意見にはある程度賛同できる、でもまあ普通に面白いよ。
でも、そういうのをよそにして、やっぱりケータイ小説であるが故にかなり関係のない議論がわき起こっている。


まず俺はケータイ小説に悪い印象はない。
風景を見た通り最低限にしか描写していないとか、心情を独白の形式で全部赤裸々に書いてしまうとか(想像の余地なし)、そういった点は逆に俺は評価してみたい。
なんせ文学的なものすごくもってまわった言い方とか、読むのにすごく疲れるもの。

文字数少なく、書きたい事を飾り立てていない、内容が薄い、伏線や、オマージュもない。ケータイ小説はこれでいいと思う。だって読みやすいもの。
だからケータイ小説はエンターテイメントとして優れてると思う。


ケータイ小説が既存の手法を全くムシし、美しい日本語でもなく、単語ボキャブラリも少なくして、まるで書き殴っている文章であると感じ「これは小説ではない」と思うのはよいけれど、その感覚だけで手法を用いた文章に嫌悪感みたいなものを表明するのはどうなんだろうなあ。
「もはやこれはパブリックエネミー!消えた方が世の為!小説を守れ!」みたいな風潮があるのがなんとも。

物事は主観的な相対であるからして、それを見下すのは良いとしても、特に深い訳もなく「害」みたいな表明されているのは見ていてどこかしら気分が悪い。
別にカウンターを気取るわけではないが…。


ケータイ小説一発屋ではなく、普通の小説を読まない層に浸透しているのを見ると、今後も隆盛していくことはまちがいはないのではないか(まだパイが小さいと思うが)。

現在は、文学で先鋭化し、一部の人と断絶した活字界が、イージーな小説で失われたパイを復活するという過渡期なのではないかと思う(ラノベしかり)。これがうまくいけば、活字離れにブレーキがかかるのではないか。(それに意味があるかはしらないが)

さらに、希望観測でしかないが、これを間口にして(体裁はケータイ小説だとしても)それより高度な(それこそ皆が楽しめるような)物がでてくるのではないか。

そうなれば結果として面白いコンテンツが世の中に増えるわけで、これは歓迎すべきことだ。
メディアミックスwの今、別に原作がなんである必要性はなく、そのコンテンツが飜訳されて映画になったり漫画になったりすればまた皆が楽しめる。



悪貨が良貨を駆逐するみたいに、これでは文学小説が衰退するだけだ!という意見もあるのかもしれない。
みんなが漫画よんで、文学雑誌が売れなくなったのと同じような事が発生するかもしれない。
でもそれは時代の流れだろう。と達観しちゃってもいいんじゃないだろうか。

新しい「文学作品」が生まれなくなる不安は理解できるが、現在は過去から続くコンテンツが青空文庫をはじめとして、「絶版」にしない為の動きも多々ある。

読み切れないほど同種のコンテンツが増える事より、まったく新しいコンテンツが時代に応じてあふれてくる事が正しい事だと思っている。

  • -

ここまであたし彼女についてほとんど話題なしww


以前モバゲーを試して見て、携帯小説を色々読んだのだけれど、それらとくらべると「あたし彼女」はレベルが高い。
ケータイ小説を割と好意的に見ている俺でも、あまりに酷い内容だと途中で閉じる。
それこそ恋空を3週させてるだけという物もあるし、ものすっごく進行が遅くて、話が進まないとかはつらい。

あたし彼女は割とテンポが良かった。
あっちこっちにとばずに、ちゃんと起承転結をつけているので(そういう意味で、作者は多分普通の小説が書ける人なんだろう)悲劇部分がちょっとしつこいけれど、閉じるほどではない。

たしかに文章はケータイ小説ではあるけれど、そこをよそにすれば普通の現代ロマンス?小説って所だったんじゃないかね。

やさぐれた女の子が恋して変わって、色々がんばって、現実とのギャップでつらい時もあったけど、なんとか幸せになれそうですという、実に正しい教養小説だと思う。ギャルがみたらちゃんと感銘を受けるんじゃね?

ただ、それでも男役の設定には多少笑ってしまったことは否定しないけどwそこはほら、少女漫画的ですから。

  • -

http://d.hatena.ne.jp/konaken/20080927/1222520200
あたし彼女」現代語訳ってのがあったのだが、これは相当はしょっている感じ、たしかに整理されているけれど、整理しすぎていて男側の視点のくだりが全部削られている。

これを読んだら「スイーツ(笑)の一人勝手な妄想劇」と思うのはしかたないかも。

  • -

後、autopagerize最高w、これのおかげでスムーズに読めましたwww