c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

UITableViewの使い方がわかりません!

わからないってのは大げさか。
それぞれのCellに好きな形のものを好きに突っ込みたいだけなんだが、やり方がよくわからない…ってことはやっぱりわからないのだな。

Interface BuilderのUITableViewCellってあるけどこれ?

違うっぽい、なんかよくわからんけど…どうやって使うのかもわからんものが配置された。

ググったらなんかでてきた

http://discussions.apple.com/thread.jspa?messageID=8040526&tstart=0#7486787
正直現時点では意味がよくわからん。

Twitterfonのソースを見てみた

http://www.naan.net/trac/wiki/TwitterFon
http://www.naan.net/trac
数少ない公開ソースコードであるTwitterfonで、Timelineなどがアイコンやら文字やらボタンやらを同時にだしており、これのやり方を調べるべく読んでみた…が、難しい、読めない。

Sqliteのコードとか魅力的な部分もあり、いつかは読まなければならないのだろうが、いかんせんコード量が多くて読むのが…。
コードリーディング会とかやるべきか。

Addsubviewってので追加できんの?<いまココ

FlexのAddChildみたいにできればいいのに、とかおもってたら実際そうやってできるらしいよ?

UIViewの扱いがよくわかってなかったけど(階層とか)こういう事らしい。
http://journal.mycom.co.jp/column/objc/073/index.html
http://d.hatena.ne.jp/atmarkatmark/20071203
http://www.oomori.com/cocoafw/ApplicationKit/NSView/addSubview.html

ほっほー、なるほど…なるほど…。

UITableColumnってのがキモなのですか?

ADCのサンプルコードのUICatalogがよさそう