c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

xampp on OSXで、sendmailをうまいことする

別にOSXにかぎらずLinuxでもそうなんだけど、公開サーバーではなく、手元のローカル環境のPHPとかでメールを送信するウェブアプリケーションの開発をやっていて、メール送信機能周りのテストをやる時は結構めんどうくさい。

特に、自分のISPがOBP25だとかなりこまってしまう。送信できないし、内部にエラーが貯まるし。
sendmailのspoolをさらうのもいいけど、めんどい。


そんなときは、php.iniに

sendmail_path = "cat >> /tmp/mailout "

こんな風に設定すると、/tmp/mailoutに送信されるメールが出力されるので、メールテストがローカルで完結してすごく便利。*1

  • -

ちなみに、ヘッダーからフッターまでをきりとって*2、.emlという拡張子で保存すると、クイックルックやmail.appでひらけていいですね。これも定番テクだけど知らないと損する。

*1:ファイルはApacheパーミッションになるので、消すときはsudoしましょう

*2:もしくは上の手法で一件分だけ取得した物をリネームすると