c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

リニモ

http://www.asahi.com/national/update/0306/TKY200503060084.html
国内初のリニアモーターの営業旅客鉄道。テストやデモではない。

きっと国鉄方式だろうと思ってなかば意図的に無視していたが、記事には以下の通り記述があった。

軌道と車体の間に6ミリの空間があり

ここを読んだ時、思わずちょっと涙が出た。こいつHSST方式だ!!

おい!爺さんやったぞ!!爺さんが作った日本航空方式が国鉄方式より先に日本で本当の営業路線として走り出したぞ!天国から見てるか?とっくに完成していたYES'89(89年の横浜万博)からはや16年、やっと実現したよ!
後たった数年長生きしてくれたら一緒にのれたのに…。

今度乗りに行く時には写真持ってくから、一緒に乗ろうな、切符もおごるからさ。