c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

程度の低い見識が一般化し、事実化する事

先日中国のロケット打ち上げが成功し、神舟7号で船外活動を行うという偉業がなされたのは周知の通り。
しかも宇宙服が二種類あり、片方は国産のものだとか、これはすごい。

航空宇宙技術オタクとして、今回の成功は本当にすばらしい事だと思うし、今回の映像がロシアとかのローファイ映像と異なり、ものすごくハイクオリティだったことで非常に興奮しましたよ。
そして、いいなあ日本でもやってくれないかなーと悔しがったり。

まあとにかく全体として感動した訳です。
中国には本当におめでとうと言いたい。


ーー
ただ、一部の人が「ねつ造だ!」と騒いでいるのが非常に気にくわない。

ニコニコ動画とかすごい、もうほぼ全員がねつ造だ!と書いている。

個人的には色々なロケット打ち上げの映像などを見ている上で、素直にこの映像は本物だろうと思った。
なのにそういう話が出るってことは、もしかして俺の目が曇ってるんじゃないのかなーと不安になった。まあオタクなだけで素人ですしね。
中国はこの間のオリンピックでやらかしましたからね、証拠的な物があるんじゃないのかな?と。

なのでニコニコ動画のコメントや、ねつ造支持の人のBlogやらを注意深く見てみたのですよ。


でも、調べれば調べるほど彼らの理由はおかしい。
見慣れない映像であるが故に解ってないとか(星が見えないとか)、
今回と単純に比較すべきではない映像をもとに差異をとりあげているとか(古いアポロ計画や、構造の違うシャトルの映像と比較したり、フィクションである映画の映像と比較したり)、
そういう正直言いかがりにすぎないような事が根拠になっていることはよくわかった。


まぁ、みんな「中国」ということで「ねつ造www」と書いているのだろうなと思っていた。
つまりネタであり、真実はよくわかんねえけど、中国だし、この場ではそれっぽくバカにすんべwwwみたいな。


なんとなく見慣れない&疑わしい事は全部ねつ造wwとコメントとつけることで、局地的にネタ的に盛り上がるのは理解出来るし、最初は自分も結構笑いながら見ていた(たしかにそんな風にも見えるなーとか)。
写真をみて一言!みたいなもので、目をさらのようにしてこじつける理由を探すのって面白いしね。


なるほど、おもしろいけど程度低いなあw適当すぎるww、とか思った。
安心して某所に「中国めでたい!しかし映像がねつ造とか言ってるやつらなによwww」とか書いてみたのだった。


ところが、そこに本気で「いやいや、これはねつ造ですよ」とか書いてくる人がでた。


ネタにマジレスしなきゃw、と思い、軽く「これこれこういう理由で、ニコニコ動画のコメントとかお話になんないですよw」とかねつ造はネタだろ?と書いたんだけれど、
帰ってきたレスは、もうねつ造であるという事が前提であり、そうじゃないという視点がさっぱりない。

え?何言ってるの?


ニコニコを見直してみても、ほとんどコメントにはねつ造コメントについて疑問を抱くコメントが増えない、
ちらほらとあるけれど、そんなコメント自体無視されている訳だ。全体として雰囲気がひっくり返っていない。


なにこれ、みんなマジでねつ造だとかおもってるの?



たとえば、10個の疑惑があって、8個が論破されて、残り2つが議論中とか。そういう状態になったら普通残り二つの疑惑について怪しいな−、つまり全体的に言いがかりだったんじゃねえの?って思わない?

ところが残り二つも疑惑があるから8個くらい論破されても問題じゃないですよ。という俺にはいまいちよくわからない判断が働いているらしい。

勿論8個の論破ってのが不完全で、それが納得できないという事なら解るんだけど、そういう事でもないらしい。
(論破に対する論破は見受けられないので)


「論破しようとしてるやつ必死ww」って書いてる奴はまだ解る、ネタをエンジョイしてるってことだから。
でも「俺はそう思わない(理解できない)からその論破は認めない」ってのはなんなの?

心の目でみました!あとは証拠だけです!みたいなノリで、精神が第二宇宙速度がでてるんじゃないかと思った。
(まあ、中国はねつ造の前例が数多くあるから?そういう心理になる人も理解はできるけど…)


ーー
匿名こそ信用できる!みたいな先進的な人を究極的に理解できないのは、ひろゆきですら「ネタをネタと(略」って言ってるのに、ソースをあたったり、しらべようとはしないで、その場の一言コメントを真に受けてしまう。

そして直接関係のない他の事実と勝手に関連づけて(中国のCG花火とか)事実と決めてしまう。
「それおかしくね?」とか言っても「情報操作乙ww」となる。


それはその場でネタ的に楽しむならいいけど、その内輪のコンセサスだけを根拠にして外にもちだしちゃって、
あげくそのノリではない人に「こうだ!」って主張しちゃうのはアチャーって感じなんだけどなあ…。



まあ、個人的にはもうオチも見えていて、今回これだけ大騒ぎしたんで、
運良く?中国が一個もミスらなかったとしても十分ねつ造を既成事実としてうけとめちゃう層がでちゃうんですよね、悲しい事に。


さらに残念ながら(?)中国は大抵一個くらいは演出過多な事をやったりするんですよね、たしかに。
そうなると、一個くらい本当のねつ造を元に(かなり些細な事でも)、もう全部がねつ造!って扱いにしちゃうのは目に見えてるんですよ。


そして、もしねつ造の事実がみつからなかったって事になっても、自分の所にもってかえって「なんかねつ造ってネタだったみたいね」って事にはならないんですよね。

ログとしては「あれはねつ造、だって宇宙で星がみえないとかありえないし」みたいな勢いでかかれたてんで見当違いのテキストだけが各所にのこって、過去ログを見た人が真に受けちゃうんですよね。


科学技術ネタとかでは結構よくあって、とっくに否定されている様な事柄なのに、そこに否定論がのってないから、信じちゃう、そして都市伝説へ…!みたいな。

もうねー、ミステリーサークルとさっぱりかわらない。否定されている記事がいくらあっても、その横に記載されないのであればだまされる人がいくらかでるわけですよ。タチわるい。
(ミステリーサークルは史上初の物をつくった犯人が自首までしてる。その後史上初の後、発見されるようになった)


ネタ的に盛り上げるだけ盛り上げて、適当な事をおもしろきゃイイよで適当にBlog記事とかにしちゃって、後で訂正とか一切しないとか、その辺りの人がいつもマスゴミって批判してる大勢となんもかわらない。


うーん、まぁ勿論本気で信じてれば書くのは自由だとおもうし、勿論本当にねつ造だったりしたら実にすばらしい見識だとはおもうんだけれど、でも論拠がコメントしかないとか、いつもそうだったからとか、そんなのを根拠に使ってたら、俺は鼻で笑うよ?
空気をよんで、いちいち飛び込むような事まではしないけどさ。



まとめとしては、根拠がニコニコ動画の素人コメントだけのねつ造論に、こんな長い脊髄反射を書いてしまった事が本当にアホらしい。でも書かずにはいられなかった。