c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

キューをフラッシュ

某おんぼろサーバーにログインしたら、やたら負荷が高い。
Syslogdが高負荷なので何が原因なのかみてみたら、どうやらmaillogがガンガン出力されているらしい。

さらにしらべれば、ローカル配送に失敗し続けているのが原因で、ガンガンローカルに書き込もうとして失敗しているらしい。
なんと、キューの中に6000通近いメールが…。どんだけー。


しかも、この状態が結構つづいていて、最近はCPU資源の殆どをSyslogが食っている始末だったらしい。

こりゃいかん。


ってことで、qmailのキューをフラッシュしてみた
killall -ARAM qmail-send
で行けるらしいのだけれど、どうもぱっとしない。
それに根本的な解決でもない。


そもそもキューはどれだけたまるのかと確認すれば、1週間らしい。いまどきそんなに再送がんばらなくてもいいよなーということで思い切ってつめてみた。

qmailならqmail/control/queuelifetimeの中に秒で書けばイイらしいよ。


数時間放置したら、1/3位になった、ふー、落ち着いたよ。良かった。



つか、ランダムなメールアドレスに送るSPAMMERは死ねばいいのに。

このおんぼろサーバーだからあんまり色々やる気はしないけど、ホントならMTAに色々仕込んで負荷さげなきゃいかんのだろうなあ。今度調べておこう。