c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

中国からの大量アクセス

先日から、某webサーバーからしょっちゅうHTTP接続ができない、とアラートが上がる自体が続いていました。
あわてて接続してみると何事もなかったかのように動いているので、最近はシカトしていたのですが、やっと今日調べてみたら

124.200.170.36 - - [03/Mar/2008:22:17:50 +0900] "GET *****PatchSetup.exe HTTP/1.1" 404 1258 "http://www.yourfilehost.com/downloadfile.php?cat=video&file=AD020_03.wmv" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)"
59.188.134.170 - - [03/Mar/2008:22:18:28 +0900] "GET *****PatchSetup.exe HTTP/1.1" 404 1258 "http://www.yourfilehost.com/downloadfile.php?cat=video&file=AD020_03.wmv" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.00; Windows 98)"

というログが大量に残っていた(ここ数週間コレばっかりのログになっていた)
IPを調べたらほとんど中国で、時間帯によっては秒間数アクセス発生するほどの大量DLリクエストを受けていたらしい。

ファイルはサーバーの利用者の一人がULしてあったもので、ゲームのパッチなのかね?まあコレをミラーサイト的に中国の連中がガンガンDLしていた、というのが真相だった。

このリファラーは…

で、不思議なのがこのリファラー、Yourfilehostじゃないですか。
アクセスしても当然?このサイトから此方のサイトへのリンクなど無い。一体全体なんでこんなリファラーがついてるわけ?意味がわからない。
実際にDLしようとしたが、今現在はダウン中らしくDLできなかった。

あれかな、少年ナイフみたいなもの?*1よくわからん。


DLはできなかったけど、URLで検索をかけてみたら2chのログがひっかかり、どうやら「鎖で縛って松島かえでと無理矢理エッチ。」という内容らしい。なんだソレ、みたいぞ。


アレかな。もしかして、中国人は大量に DL する際、負荷でブチ切れそうになる Admin の血圧を下げる為に(頭から血が下に下がる)エロ動画へのリンクをログのリファラに残すのかもしれませんね。

そう考えると中国人は偉いな、分割 DL ばかりする糞コ○○ンとは違う*2


ま、どちらにせよさっさと問題のファイルはユーザに消してもらったので一件落着ですが。*3

*1:某和製ダウンローダリファラに某アーティストのHPを差し込んでいた、詳しくはググれ

*2:韓○の人に悪い印象はちょっとしかないですが、分割DLする悪いヤツは是非笑顔で殴りたい!という印象です

*3:ファイルを消したら、リファラYourfilehostから、DL対象ファイルの親ディレクトリに変わる現象が見受けられた。やっぱりダウンローダの仕様なのかな。