c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

iPod touchに関して

うん、凄く欲しい、値段もそんな高くない(?)しMP3プレイヤーとしてつかえて、Wifi環境でネットできて、ムービー見れて、しかもカッコイイって何事よ、これバカ売れ!


…と思っていたんだけれど、まあ、実際4万とか5万とかポンと出せるほど裕福ではないわけで(今年は特に)、ノートPC買い換えを最優先したい中、こういうデジタルガジェットは欲しくても買わない。

ということで、買わない為の言い訳を考えてみた。


まず、本質的にできることは全部Advanced[ES]でできるわけである。
MP3再生できるし、ブラウザ載ってるし、ムービーだって再生できるし。むしろアプリを自由にいれたり、解像度高かったり、電話につかえたりでどっちかっつうとAdesのほうが高性能な訳です、本質的には。

ってことで、買わない。


…しかしながらそうはいっても欲しい物はほしいわけで、あのカッチョイイガジェットをいじくりたいのですよ。

でもできることはかわらんのよ?>俺
それなのになぜ欲しいのか。
なぜ他の雑多な製品ではなく、Appleのそれなのか。


様は流行の言葉でエクスペリエンスである。
使った感じとか、気分とか、周囲からの視線とか、そう言う有る意味本質ではない所が重要なのだと。
そう言う所が優れていると、本質+αの「体験」ができるので、今まで聞いている、見ている、やっていることが一段上のグレードで体感できるのだと、そう期待しているのだ。


「ケータイでできる事と本質的には変わらない事4万とか5万とか追加投資」するのだ。

ジョブスが言っていた「贅沢なお金の使い方」とはこれの事にほかなるまい*1


ここで最新デジタルがジェット=風俗説をブチ上げてみる(笑


iPod Touchは高級ヘルスなのだ、他のadesやX01T(まだ出てないけど)は普通のヘルスなのだ。携帯電話なら抜きキャバなのだ。

要はセルフを含めて本質は殆ど一緒なのだが(詳しく述べる気はない)、本質以外の所が重要で、そこに大枚を払っているのである。


そうかんがえるととても安いではないか、数回分だ(こっちも詳しく述べる気はない)。

買うのだ!衝動に任せて!


でも俺は奥さんがいるから無理だった!怒られる!

  • -

iPhone?あれはあれだよね、高級ソープか本ヘルだ(笑)違法だしね(現時点日本ではね、笑)

*1:勿論これは別の意味での発言なのだが(iPhoneの値上げに関する釈明コメント)、先行してiPhoneを使うというのはそのエクスペリエンスにおいて、先行者であることからさらに強い体験をしていただろう、と言う意味だったのだろう