c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

仮想散歩2

宇宙なんて夢みたいな事ではなくて地球を見据える人はこっち。
http://learn.arc.nasa.gov/worldwind/index.html
リアルタイムにデータをNASAからダウンロードしながら動作するのでかなり遅い。 しかしローカルな日本の地名も結構出ます。
目的の場所を表示させて、しばらく待つとじわじわ解像度が上がってきます、どこまで上がるのかはよく分からない。LandSatはざっと50〜100meter/pixelくらいか?
皇居や東京駅、今はなき屋内スキー場ザウス、ディズニーランドもバッチリ識別出来ます。
まあ気長なソフトですので、地図片手に使う事をおすすめします。


どっちも英語がわからなくても使えますが、個人的には有る程度知識がないと楽しさ半減です、「ランドサットの疑似カラーは独特だなあ」とか、「この間の探査機の写真はここから撮影されたのだな」とか、「なんでUSGSにつながらないんだ、1mの解像度が!」とか、「そうそう、この軌道要素でラーメタルが通り過ぎるんだよな」とか。
勿論個人的つうか俺的な楽しみ方なので、普通の人はぐりぐりマウス動かすだけでも楽しいとは思いますが。