c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

rpm

業務用のLinuxソフトウェアではわりと良く有る事なのだが、配布ファイルがrpmで完璧に一個に固まっているってのはあり得ないと思う。チョイ読みするドキュメント取り出すのにもインストールさせるつもりなのか?
さらに、シェルスクリプトと併せて実体がrpmである事すら隠蔽している奴は困る。
まあ、勝手に展開しちゃうんだけど。

rpm2cpio ../source.rpm | cpio -id

ソフト名を言うつもりもないが、ユーザーマニュアルが1MB近いHTML1ファイルだけってのもどうか。
そして逆にSDKはpdfだけってのもどうか。どうせなら両方用意して欲しい所だ。
普通車が買えるような糞高いソフトなのだから、この辺り細かい部分の手間は惜しんではいけないと思う。
と自戒を込めて書いてみる。