c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

消せないフォント

久々にFlashLiteの案件があり、別会社からFlaファイルをいただいて、自分のマシンでパブリッシュしてみた。
そしたらサイズが140Kbyteになっちゃって*1、アウアウアーなにこれ、このFlaファイルつくった奴はだれだぁ!って脊髄レスしそうになったけど、オマケについてきたSwfファイルは90Kbyteくらい、あれー?


そういう時はレポート付きでPublishすればいいわけだが、パブリッシュしてみるとどうもフォントの埋め込みが発生している。
なんだこれか、元はWindowsのCS3だかでつくられたファイルらしいし、俺のMacのCS5でひらいてなんか壊したかー、とりあえず全部のフォントを_等幅にしてみるかーとかやってみてもどうしてもMSゴシックPが埋め込まれる。プロパティで埋め込みフォントを削除してもいつのまにか戻る、あれー?


オチからいうと、CS5はおかしい。CS4でPublishしたらすんなり埋め込みフォントが消えた。


なんだよCS5、こんな100Kbyte制限でFlashLite1.1のファイルなんて日本以外ではつかわれてないかもしれないけど、ちゃんとサポートしてよ頼むよ。
経験上(そんなに経験ないけど)FlashLite1.1やるなら、WindowsFlash CS3が一番いいね。

*1:日本の携帯では100Kbyteが基本的な上限