c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

居着く常連を大事にすると、後からほかの人は入ってこれない。


いくら居着く常連を優遇しても、彼らは分裂とかして増えないし、落とすお金は変わらない。
意外かもしれないが、いくら居着く常連を優遇して居心地をよくしてあげても、ほかの人を呼んできてくれない。(生態系が崩れるから)


他の客がわかる商売では、客層は重要で、にたような客層が一番常連に定着しやすい。
なので、商売にするならどこの客層が大きくて、誰を入れたいのかをちゃんと考えないとお話にならない。


居着いた常連の質が悪かった時、彼らをしつけて、自分の思い通りに矯正できるなんて絶対におもってはいけない。
その常連を逃がさず確保する事が、新しい客の損失につながっていないかはちゃんと考えないといけない。


ただし追い出してはいけない、割れた窓を直して、壁を真っ白にぬりかえて、落書きを消して、ゴミを散らかさないようにやさしく小言を繰り返すしかない。