c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

ちょっと前の話だけど、スカイクロラ見た

俺はすごくおもしろかった。奥さんは割と釈然としていない顔をしていたような気もする。
俺は見てる間は深読みしない派(純粋に楽しむ派)なので、ひっかからずに見れたからよかったのかもしれない。

いや、ある程度ネタバレしてから見に行ったので「受けるべき違和感」を納得して見れたからかな?
(時代に合わないTV画面とか、なぜか日本語の新聞とか)


すごく男の子向け映画というか、アレに共感できるか出来ないかってのは性差がある気がする。
子供からみた傾いたハードボイルドというか…ハードボイルドって女性には受けないもん。


主人公を含めて主要なメンバー(というかプレイヤー?)が(多分)子供という設定なのだが、やったらとたばこを吸う、意味なく酒を飲む、娼館に行く、脈絡なく情事に移る、映像的にはリアリティがあってもさっぱりリアリティがないというか、流れおかしくねえ?という所が多いが、これは「大人をロールプレイしてる」のかなーと思った。


飛行機とかは最高だった、趣味丸出し。
ティーチャーの機体がどうみても松本零士の戦記物にでてきた「俺の考えた最高レシプロ機」にそっくりで、笑ってしまった。最初みてて「ああ、この後主人公が最強戦闘機にのってこいつを落とすのかなー」とかおもっちゃった。
でも二重反転プロペラとかいいよねー、カッコイイよ。
「スピナーもつける暇がなかった」とか、スピナーとか何のことかわからん人おきざりすぎるw(プロペラの所についてる、おわん)


所で、この世界観はAces Highというゲームに影響をうけてるんじゃないだろうかね?
Wiiで出るらしいけど(詳細しらない)ネット対戦できたらすごくおもしろそうだなー。