c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

その後のその後のその後のその後

http://d.hatena.ne.jp/uzulla/20050702#p3
YAMAHAルーターが14万とかするので腰が引ける、とりあえずPC+1FDLinuxでPCルーターをこさえてみた。
NIC3comの奴である。

やはりオートネゴシエーションでの速度認識が上手く行かないので10Mbps程度しかでない。ネゴシエーションをやめ、固定速度に変える…あれ?ethtoolもmii-toolも入ってないぞ?

しかたないので、/etc/modulesに直書きする。

/etc/modules

  • -

3x59x options=4 full_duplex=1

  • -

ここらの仕様はここから。
http://www.scyld.com/vortex.html

とした。


このルーターには3comのカードが二枚刺さっているので、options=4,4 full_duplex=1,1とすべきだと思うのだが、それだと二枚目のカードが上手く全二重で認識しなかったのだ…。と言う事でこういう設定になっているのだ。


テストでは上り80Mbps(Yamahaと同じで回線頭打ち)で全く問題無く転送が出来た、CPU利用率は10%たらず。やっぱりPCルーターは性能が高い。でも電気食い過ぎである(普通のルーターが10W程度なのに、PCは100とか食う)。