c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

Jceのアレ

http://jp.sun.com/products/software/sun-alert-101796-jp.html

で、超ドローカル的な問題解決です。

jdk1.4なのにjdk1.3系でjceを使うプログラムを作成してた関係で、jce1_2_1.jarがlibに入りっぱなし様な人で、これまでjdk1.4にそのままもってきたらなぜかうまく動いちゃって、しばらく平和にやっていたら、今回例の証明書切れの問題からjce1.2.2にアップデートしなきゃいけなくて。
で、単純に差し替えてみたら

java.lang.SecurityException: Cannot set up certs for trusted CAs
        at javax.crypto.SunJCE_b.<clinit>(DashoA6275)
        at javax.crypto.Cipher.a(DashoA6275)
        at javax.crypto.Cipher.getInstance(DashoA6275)

こんな感じの事をいわれちゃって、ファイルを戻してもなぜか動かなくて冷や汗の人に捧ぐ。
つまりオレ。

結論、$JAVA_HOME/jre/lib/jce.jar(1.4系に最初から入っているjce)を捨てろ。

後は例のsunjce_provider.jar local_policy.jar jce1_2_2.jar US_export_policy.jarを$JAVA_HOME/jre/lib/extの中に入れるんだ。

多分動く、動くんじゃないかな?俺は動いた。


いやー、ファイルを戻しても戻らなくなった時は青くなった、多分inodeの順か、どっかClasspathの指定か何かでjce.jarよりも先に読み込まれてたんだろうな。