c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

一箇所直してまた一箇所

新宿での呑みで。

俺「GW中にバイクで箱根あたり行くけど、一緒にどう?」
M氏「あーじゃあいきますか」

という会話をした翌日。

M氏「バイク不調です」
俺「あらら」


あららといいつつ、まあM氏的には良くあることか…なんてのんきに考えていた(失礼)。

俺「しかたない、M氏はいなくとも奥さんとタンデムで行くか」
ってな感じで一路八王子IC高速に向かった…。

俺「???」

バイクの様子が何かおかしい。暖気も終わり、さっき給油したばかりなのにガス欠のような息つき。
しかし決定的におかしいのが、息つきなのに「タコメーターの針が跳ね上がる」


ものっすごいいやな予感がしたものの、土手の道だったので、一度路肩によせ、エンジンを切ってみる。(こういう時ホントはエンジンを切るべきではない…理由は下の通り、比較的近所だったから切った)

そしてエンジンをかけ…かからなかった、ガーン。

むなしくセルの音ばかりがひびきわたり、エンジンがかかる気配が全く無し。
音を聞いていてもまったく爆発が感じられぬ、つまり四発同時に死亡?

あー…つまり電装系ですね、そうですね。


その瞬間に今日はツーリングではなくて、夫婦で重いバイクを家まで押して帰る日になりました(苦笑)

どうでもいいけれど、ちょうど不動になった場所から20m先にホンダのバイク屋が…(えっちゃん実家)なんとも…。



いやーしかしまあ、今日は暑かったよね!


で、家に帰る途中に判ったのだけれど、時間を置くと何事もなかったのかのようにエンジンがかかる。
しかし500メーターも走ればさっきの変な症状が発生してしまう。


タコメーターが安定しなくなる(しかも変な感じに)
タコメーターがてんでばらばら(500〜7000rpmをダンス)
・もちろんエンジンがふけなくなり(火が飛んでない?)
・点火時期がくるったようなバックファイヤが発生し
・エンストする
タコメーターは気が狂ってぴったり7000rpm近辺をさして止まる、エンストしてるのに
クラッチをきったり、Fブレーキをかけるとメーターがうごく(笑)
キルスイッチを切ると0rpmをさすが、ONにするとまた7000に
・エンジンスイッチを切って再始動するも、まったくエンジンかからない
・調子が良い瞬間に切って、即再始動をかけるとかからない。


うむ、すげえ変。
こんな変な挙動をするバイクは見たことも聞いたこともない。


バイクを必死で押し、筋肉に血が行っていても点火系であることまでは想像がつく。


一切エンジンがかからなくなってしまい、タコメーターが狂った。
つまりクランクピックアップか、ICイグナイタ(CDI)か…。


ZZRの点火系は、ピックアップからの信号を元にイグナイタが処理をして、イグニッションコイルに電流を流す。
気が狂った様にうごいたタコメーターは、1,4番シリンダのコイルのパルスを元に(電圧ではない…多分)動く電気式。

つながりを書けばこの通り。
ピックアップ>イグナイタ>コイル>タコメーター


途中でぶっ壊れているのは間違いない、そして実際にエンジンがかからなかったりすることからタコメーターではない。


次のコイルは怪しいのだが、ZZRは二つ(1,4と2,3シリンダ用)のコイルがあり、このコイルのラインをカットしてみると、ツインエンジンとしてエンジンがかかる事は確認できた(ニ気筒に)。
つまり症状が違う。


ってことはピックアップかイグナイタ…。

おもむろにピックアップをイグナイタから抜いてエンジンをかける…するとあの症状同様にエンジンがまったくかからない。

これか?と思い、抵抗を取ると正常値。
(バイクの電装はなんでもかんでも抵抗をとって故障か判断する、ホントに信頼性あるのか?笑)

うーん…それにピックアップコイルが死んだなら、CDIには0rpmとして検出されるはずで(原理上、ピックアップコイルが狂っても7000rpmなんて信号はICイグナイタには送られない)、それを考えればピックアップコイルが壊れた症状ではないのではないか?


となると…ICイグナイタか…最初から怪しいとおもったけれど、これ壊れると高いんだよな…


ICイグナイタ(上の写真)をとりはずし、抵抗値を確認してゆく…。

…あ、抵抗値無限大のはずなのに50MΩ?いやいや…これくらいは誤差かも…あ、こっちは68kΩのはずなのに、抵抗値が無限大…。


あーこれはICイグナイタの故障じゃないですか?
ICイグナイタの中はキャパシタとか入ってるので、しばらくたつと一時的に治るとか、有りそうな話…。
ってことで容疑者は決定、後は交換してみないとわかりません。

カワサキのHPで確認すると、きいて驚く新品さんまんえーん。

無理です。
ヤフオクで中古5000円で落札しました…。

後はとどいて交換してみるのみ、早く届かないかなー。


しかし電装系の故障って痛いなー、パーツ高いし、どこが壊れてるのか断言できないんだものね…。



後、ピックアップコイルの確認をしていたら、ピックアップルームの中にオイルが???サービスマニュアルを読んでもオイルをぬいて作業をしろという指示はなく、これもしかしてオイルシールがバカになってますか?
まあカワサキだし、たらっとたれた程度だったので、見てみぬフリしました…、にじみが蓄積されたんだよ、きっと。

でも、ヘタするとこっちかなあ原因…、でもピックアップコイルがおかしかったらもっと違う挙動じゃないの…(上に書いた通り)?

これが原因なら痛いなー、クランクケース割ってオイルシール交換?ありえないよ?ホントにそうなら廃車かなー…。