c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

特定小電力トランシーバーレピーターインプレ

http://www.alinco.co.jp/densi/mini/p10r_f4.html
ALINCOのDJ-P10Rという最高級特小レピーターを有る所に設置してみました。
結論からいえば予算が許せば12万強の実売の意義は有る感じです。かなり電波飛びます。

今回設置した場所は恐らく日本で1〜2を争うビル街にある10Fビルの屋上で、都会だけにノイズフロアは高く、周囲で特小が多数使われている地点でした。

レピータを使った事が有る人ならば解るとおもいますが、市街地では送信波にすぐにノイズが乗ってトーンが捕まえられなくなるのか、レピーターをドライブさせる事が出来なくなります。しかしこいつはひと味違い、5割増できっちり電波をつかまえて、きっちり電波を送ります。恐らく通常の送信と同レベルの距離を保てます。送信も三割り増し程度でしょうか、間違いなく良く飛びます。

DJ-R20DやDJ-R100Dなどの同社製特別省電力トランシーバーはレピータ動作が出来ますが、それらよりも距離も音質も段違いです。
200m程度ならばほぼノイズ無しの通話が可能になります。それより先も、よほど細い路地でなければ超密集した市街地で500m程度の到達を確認しました(通常のDJ-R100Dだと、200mから先は結構辛い)

また、ビル屋上から、ビル中オフィスにも通信ができ、結果としてビル中から、指向しないビル外周囲400mをカバー出来ました。コレは凄い。

すごいぞ!DJ-P10R!


欠点はチャンネルのプリセットが面倒くさい(しかも本体蓋の裏とかに書いてない)所だろうか。まあ業務用ならいいけど。一々箱を開けてプリセットをかえなければいけないので、結構面倒くさいですよ。
まあ、かなりバカチョンなので、レピーターサポートのトランシーバーを使える程度の素人さんなら使えるでしょう。
あと、極端に高いビルだと、アンテナの指向性問題で、真下が通信出来なくなります。感覚では10Fで限界でしょうか、多少アンテナを傾けたりすると改善するんですけどね。