c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

ミニッツで、非大人買い?

XMODSに続いて購入したミニッツを走らせてみましたよ。
いやー流石KYOSHO、ホント速い。勿論速いというのは速度の事ではない。全体的なアベレージスピードが高いのだ。
よく曲がるし、アクセルもよく反応する、兎に角コントローラブル。6畳の床で楽々8の字走行。ノーマルDGマスター使ってた時は下手になったって思ったほどなのに。
そしてXMODSのギアノイズが叫び声に聞こえるほど静か、夜中も安心して走らせられる。
プロポも良い物がセットなので操作感も非常に良い。安プロポを立て続けに使っていた最近だが、昔使っていたタミヤのアドスペックを思い出した。まあAMなのでノイズフロアがメチャ高いウチの室内ではプロポをきると即発狂するが(苦笑)

すげー、これで実売1万くらいですか。

しかし各部のしっかりとした作りはいわずもがなとして、特筆すべき構造はリア周りだろうか。リアはリーフサスで凄い華奢な作りになっている、こいつとデフがきちんと効いているらしく、カーブでは面白いほどまがる。
ノーマルタイヤもソフトフローリングの床すら真面目にグリップして、巻かない、無理矢理パワースライドさせようとしても滑りっぱなしにならない。
よく曲がる、よく走る、適当にたてたパイロン間を走らせるのが面白い。


小型のトイラジを立て続けに買ってきた今感じる事は、ミニッツの真面目さ、良さはホント格段だ。

つーかミニッツすげー。7000円でXMODS買うなら10000円でミニッツ買った方が良いな(いや、XMODSはAWDだからな)。これは激安ですよ。
正直DGマスターよりも小回りができるし、ヤバイなあ、これは面白いなあ。でもちょっとやってみたいだけの人には1万円ってのは高いんだろうなあ。


そんな感じでしばらく走行したが、とりあえずボディー(外装)を買ってこよう、練習でぶつけてると、絶版レアなフォードフォーカスがボロボロになりそうだ…。
ちなみに、ミニッツはボディー(+ホイル)がそれこそ何十種類もあり、普通にバラ売りされていて、殆どに互換性が有る(タイヤ幅と、モーターマウントの組み替えは要るが)。
まあ、楽しい。XMODSがテールランプ付いたりするのに対して、こちらは真面目に動かす楽しさが有る。


と、ふと思い出した、昔のラジコン時代。当時パーツを沢山買って々なチューンを行った。良いモーターを積んで、超速チューンしたり、無駄にサスを固めたり。(ミニ四駆で同様の楽しみ方をした人も多いかも)
しかし、チューンメインの楽しみ方はすぐに終わってしまうのだ。まちがいなく腕が付いてこないので上達する楽しみも薄いし、フルチューンドのRCはホントに広くて良い場所でないと楽しめない。


そう言う意味で、この速度と動きは良いかもしれない、タムテックみたいにサイズに合わずバカ速い、外か専用コースでしか走れないマシンではなく、きちんと部屋の中も(一応)考えられてるってのが良いなあ…。

最初ミニッツを走らせてみるまでは、最初からモーターチューンを含めたチューンを考えていたが、面白いのでしばらくはほぼノーマルでやってみようと思う。近所にコースもあるし、今度いってみないとなぁ…。

あ、でもタイヤだけはフルセット買おう、基本だから(笑)