c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

Hachioji.pm #2 やったよ!

20110219-IMG_6485
20110219-IMG_6485 by uzulla on Zooomr

2/19、Hachioji.pm開催しました、有り難うございました!
ついに3回目を終えたHachioji.pmですが、今回も大勢13名。初参加の方も3名いらっしゃって非常に良い感じです。

  • -

今回初参加のbisque33さんは「ギリギリまで参加しようか非常に迷った」との事。
理由を伺ったら、どういう感じ(雰囲気、レベル、内容)の会なのかよくわからん、というごもっともな意見をいただき、早急に公式サイトをでっち上げる必要性を感じております。
とりあえずこの点はBlogかTumblrかなんか立てるよ!今週中にも!

あと、やはりテキストだと雰囲気がよーわからんというのもあると思うので、今回すばらしいLTを行ったmakamakaさんのLTだけでもなんか録画したらいいのかな、とか思っております。

  • -

今回の「Perl以外のなにか」というお題はアタリだったと思います。
エンジニアはPerlだけで生きるにあらずであり、皆色々な事を仕事に、または興味をもっているのだと改めて実感しましたね。(今回もPerlを書かない方もいらっしゃったので当然なのですが)
まったくしらない話は興味深いですし、「俺も俺も!」と共感する所もあります。
(まー私自身がLTの発表中にネタ用意したり、ネタの一部にPerl使ったあたり本当にどうしようもないですが!)


そして、今回質問が実に活発におこなわれていたのが非常に嬉しかったですね!今回強く取り上げたいのはここですよ!
発表の後、大抵質疑応答がありますが、タイムテーブルを邪魔しちゃいけないと思って、質問に気が引ける事ってありますよね。まあ、後でググるかなーみたいな。

でもhachioji.pmのLTは時間制限ないし、元が1〜2分ではなせる事なので無意味に長くなる事もなく、みんなが「オイそれ面白いやんけ!」「それウケるww」とかいった単純な感想だけでもコトバで伝えられるのがいいのですよ!拍手じゃなく、コメントですよ!御礼は三行以上!多分俺はこれを目指してた!
もうね、Disとか始まってもいいとおもうんですよね!
次回もこんなノリになるといいなあ…と思っております。


Perl以外の何かは本当にバリエーション豊かな話題が生まれたので、またいつかこのお題は使いたい。

え?どんな発表があったかですか?
勿論いろいろな発表があったのですが、そこら辺は最速レポのhide_o_55さんのレポを参照下さい(他力本願)
http://d.hatena.ne.jp/hide_o_55/20110219/1298136765

個人的に特に印象深かったのは、PHPでMTAというテキストを見ただけで面白かったnorry_gogoさんの発表と、
実際そのうち使いそうやなーって感じのsKSKeさんのネタでしたね。

  • -

今回半分以上自己満足でポケットプロジェクターを投入してみました。3MのM160という製品です。
選んだ理由はこの価格帯で一番輝度が高かったからで、これが機能的に最高、という訳ではないんですが。台形補正ないし。(細かいレポとかは別記事に書きます)

equinox79さんの時に「こんなサイトつくったんですよ」ってのが発表できて、プロジェクターはいいなーっておもいました。
次回以降もっと活用できればいいなー。

  • -

さて、次回は3/26(土)の予定です。
前回ちんたらとしていたので、今回早速ATNDは作製いたしました。
http://atnd.org/events/13211
恒例の一枚LTのお題はまだ確定していませんが、「今流行しているなにか」とかにしようかなとか思っています。
決まり次第また告知いたします!


ではみなさん次回お会いしましょう!おやすみなさい!

  • -

レポリンク集
http://www.donzoko.net/cgi-bin/tdiary/20110221.html#p01
http://d.hatena.ne.jp/hide_o_55/20110219/1298136765
http://cra-net.sakura.ne.jp/wp/se/2011/02/hachioji-pm2%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F/
http://yellowstore.blogspot.com/2011/02/perlhachiojipm-2.html
http://d.hatena.ne.jp/norry_gogo/20110220/1298183889
http://u-en-chi.sakura.ne.jp/2011/02/20/hachioji-pm-1-2%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82/