c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

あけましておめでとうございます

  • -

絶賛年越しバグですね。全く仕事納まりませんでしたね。
それでも最後の吞みに大晦日だというのにでかけたら、マジで人がいませんね。
20101231-IMG_2540
20101231-IMG_2540 by uzulla on Zooomr
家で家族と一緒におとなしくしとけや!って声が聞こえました。

  • -

ずっと解決できていないバグ(というか、再現できていないバグ)が、実はバグチェック側と開発側での挙動の認識の差違によるものだった、というオチがつきそうで、新年早々すっきり吐きそうですね!


素人(のお客さん)にバグチェックさせるときは
・ちゃんと、細かく状況を再現させる手法を記載させる(「お礼は三行以上」*1をたたき込む)
・しかし、めんどくさいっていってサボられないような程度にする
という相反する部分をどうにかしないといけないんですが、見事に後ろに倒してひどい目にあった感じですね…
ケータイサイトだから,キャプチャ取りづらいとか色々あるんだけど、今後どうしようかなあ。

*1:ダイアルアップ時代ウェブワレズ精神