c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

まだ、仕事納まってないし、年越しもバグ取りをやる事になりそうではありますが、皆さん仕事納まりましたでしょうか。
今年を振り返ると、まあ毎度の事ながら大きく変わらず、あっという間に終わった年になりそうです。元々自分は不摂生な人間なので、相変わらず流され放題な感じでしたね。

主体的に!とか思っていたのですが、まーどれもこれも躓くか、サボるばかりで形になりませんね。
ちょくちょく「あれやろう!」とかって思ってるんですが、まあ全部ロクに終わってないですね。
なんにせよ自分一人で何かをする、ということのおっくうさと大変さ(モチベーション的な意味で)はパネぇなと。
フリーランスやってて「やらなきゃけない事をやる、やらなくていい事はしない」という怠惰な思考最適化が働き、マズイなと。なんでもいいのでプレッシャーを作らないとまずいなと。

  • -

仕事を除く、今年の感想
・案外カメラに飽きてない
・何回か行った国内、海外の旅行は楽しかった
・車が壊れそう、というか壊れたようなもの
・引きこもりで体が悪くなっている、腰と、足がヤバい。
Perl関連でチョイチョイ楽しかった
・すごく物を捨てたつもりでいるけど、見回せば減っていなくて愕然とする
こんな感じか。

  • -

ま、ホントになにも変わらず、仕事以外は平穏な1年でした。
仕事も去年くらいまでのほうがある意味色々あって、今年は比較的なんもなかったですね(納期でクソ忙しい等は除くが)。

ちょっと前まで、将来を考えて!とか考えてたんですけど、そもそも仮定する将来が思ってたより変わってきていて微妙な感じですね。
このペースだと、死ぬ一ヶ月位前までは仕事しなきゃなーって思うので、食えなくならないように気をつけていきたいですね。
となると、やっぱり体が資本なので、もうちょっと摂生しないとなー。

  • -

実際には今年の中盤からのスタンスですが、来年も自分の欲望にもうすこし正直に生きたいと思いますね。
友人が色恋沙汰でドロドロだとか、知り合いが借金すごいとか、友人がなにかんがえてんだかわかんない夢を突然語り出したとか、みんな適当に生きてて楽しそうです。
とりあえず壊れてない車がほしいなー。

  • -

あと、そろそろ「俺の嫌いな人」に新人が出るか気になる。*1
今までの人生で3人位いる(いた)。最後が4〜5年前なので、そろそろ4人目がでてくるかなーっておもっているのだが、案外でてこない。
候補はいるんだけどなあ、案外あの人は嫌な人にならないなあ。

*1:自分は「嫌いな人」ってのは、本当に滅多にできない。