c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

この間友人の結婚式に行ってきた。
イベントにはやはりカメラは必須(笑)ただ、所詮友人の式だし一眼レフを持って行くのは馬鹿馬鹿しいので却下*1。しかし携帯のカメラでいいかなーとは思わないのがオタクってなもんで*2、久々にDP2をコートのポケットにいれて出席したのだった。

  • -

実際の所、5DMK2を買ってからDP2の出番はほとんど無くなっていた。でかくて重い5DでもEF50F1.8ならまあ軽い(ジョークです)し、
普段景色より人を撮る人間なので、連射ができず、AFと測光に信頼のおけず、手ぶれに弱い(SSかせげない)DP2はホント使いづらい。

  • -

そんなカメラで、*3ノーファインダーでウエストレベルで適当にスナップする撮影ばかりしていると、みごと10枚中9枚は微妙、みたいな感じになる。

  • -

逆に考えると、やっぱり「おー」って感じな写真も何枚かまじっていて、ウエディングドレスの白さとか、質感とかが非常に綺麗だなー、と感じる。クリアさが高くて思い出すというより再体験みたいな感情を抱く。改めてDP2再評価である。
それに、やっぱりDP2は気軽なサイズなので威圧しない、というのは重要だなーと。でかい一眼レフは画質いいけど、すごく存在感がでちゃうので出しづらいし撮りづらい。コンデジすばらしいね。

  • -

以上の様なDP2のもどかしさと5Dの気軽さゼロが嫌、といった諸々の理由で、最近最近高級コンデジたるG12がほしいなーとかおもっていた。
ただ、親父がNIKONのP7000を買ったというのでみせてもらったが、あれはひどかった。操作しづらいし暗所性能が悪いのかしらないがSSが低すぎて手ぶれしやすすぎる。
送ってもらった写真も(XGAくらいのサイズ)おっ、と思わないというか…。高級コンデジってこんなもんなのかなーと地味に失望してしまった。
P7000の方が評判高いらしいので、G12もそんなもんなんだろう。ううむ。

  • -

20万くらいなら出すから、SIGMAはもうちょっとがんばってくれないものかねー。10倍速のDP20みたいなのだしてほしいわ。
SD15?それなら5Dでいいですw

*1:何人かは一眼レフもってきてたみたいだけどね。スーツ&ロングコート姿に合う、カメラを入れられるバッグがない、というのもあったが

*2:携帯の液晶以外ではヒドイのが携帯のカメラだし

*3:個人的にファインダーのぞいてると視線がこっちによって嫌なので