c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

(東京西部、多摩地域).pm #0 改め、Hachioji.PM #0 開催後記

ストローハット

絶賛デスマ中で、さっぱり身動きがとれませんで、簡単ですみません。


先週土曜日に開催された、hachioji.pmですが、盛況の内に終了いたしました。
最初にmakamakaさんと意気投合したときには、ホントに人来るの?と不安になり、まあ失敗しても二人で飲み会やろうや、という気軽なノリで開始したものの、フタをあけてみれば11人もの方に来ていただき、成功だったと思います。


関東にはpmは様々あり、Shibuya.pm、Tokyo.pm、Kamakura.pm、とありますが、西方、北方の人間はかなり置き去りだったわけで。今回有名人の方にも拡散いただきましたが、私の拙い宣伝で二桁の人間が集まるというのは、この部分の需要がある、という事なのだと思っております。
今後どうするかについてはまだまだ可能性だらけですが(つまり決まってない)、私はまず目の前のデスマをこなさないといけないわけで、まずは取り急ぎ、hachioji.pm #0が開催できたこと。そして何人もの方に賛同いただき、実際に人が会えた事について感謝とご報告をいたします。

  • -

決まった事と、今後の展望についてものすごく簡単に書くと
・名前がHachioji.pmになりました
Perlだけにこだわらないが、とりあえず全員perlerだったので、pm。実際PHPerは3人いました。
・開催地は基本八王子で行きます。
Shibuya.pmYAPCYokohama.pmとはかぶらない方向にする
・つまり、平日より、大体休日に開催する
・1月後半に新年会やるよ(詳細未定、前回よりさっときめてさっとやります)
・新年会では、勉強会の体も軽く目指して、軽いノリの発表会でもしようか(LTよりライトなものを検討中)
・固定メンバーで集まるだけだと展望がないので人を集めたい。きてもらわなくていいから、認知してもらいたい
・とりあえずは宣伝が重要なので、何か手を打っていく
・正式な形にもっていく件については、私とmakamakaさんで適当に考える
・Takao.mtは将来的に行うイベント名にしました(ビアガーデンとか想定中)
ドメインとか、サーバーとかはやる。けど、もうちょっとまってて…
・あつまった人は25〜40弱、平均は32〜4?もっと若い人もいるんじゃないの?(perlにはいないのか?)

  • -

課題
・周知、宣伝
・コミュニケーションの仕組み(GoogleGroupはいやだし、MLもどうか)
・次回の店を決める

  • -

リンク
http://d.hatena.ne.jp/hide_o_55/20101212/1292139454
http://www.donzoko.net/cgi-bin/tdiary/20101213.html
http://yellowstore.blogspot.com/2010/12/perlhachiojipm.html
http://d.hatena.ne.jp/norry_gogo/20101213/1292258176
(他見つけ切れてない罠)