c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

電子書籍の時代だ!」ってさけばれてひさしいけど、俺の記憶をたどると、「VODの時代だ!」ってさけばれてた時代ににているんだよな。


VODは結局某広告代理店が新しいメディアを作ろうと噛んでた某社(90年代だったか、青いロゴで…名前忘れた、そのものVODだったような)や、コンテンツホルダーに頭さげてまわったGayoみたいな形がうまくいかなかった所に、いまでこそ真っ黒なスキームのYoutube方面が来たみたいに、電子書籍も結局そうなるんじゃないかなーとか思ってる。(そして、それが面白いんじゃないのかなーとか思ってる)


じゃあそうなったら電子書籍のYTはどこなのかなーって思って見てるんだけど、さすがにYTの二の舞だけはさけたいコンテンツホルダーがマジギレするだろうから、いまじゃYT戦法はむずかしいのかなー。


海外の(多分大陸の)Androidアプリに、スキャンしたZIPがDlできる電子ブックビューワーがあるけど、ああいうのがきちゃうんじゃないかなーって、懐古主義な、我ながら馬鹿な考えがあって、それが結構頭の片隅には引っかかってはいる。


そういう黒い意味で、「Android+中国」には結構期待しているんだけど、案外連中はそういうふざけたサービスをやらないっていうか、コピー商品もまずは本物がないと作れないからか、期待ハズレになっているのは俺だけなんだろうか。