c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

雷撮影

今日の八王子は雷すごかったよ!
20100724-IMG_7823
20100724-IMG_7823 by uzulla on Zooomr
20100724-IMG_7833
20100724-IMG_7833 by uzulla on Zooomr
20100724-IMG_7840
20100724-IMG_7840 by uzulla on Zooomr
20100724-IMG_7842
20100724-IMG_7842 by uzulla on Zooomr
20100724-IMG_7846
20100724-IMG_7846 by uzulla on Zooomr

雷撮影の仕方(@partynight12thへ)

コンデジだと色々難しい所もあるが、フルマニュアルの設定ができれば以下の通りにする。


シャッタースピードを最低に、たとえば10〜30秒。最低でも5秒以上いけないと辛い
・ISOは100〜200程度で低感度にしておく
・フォーカスはマニュアルにし、無限遠にする
・絞りはF4〜8位(多少絞り気味の方がよい)
・ズームレンズなら、基本開放寄りに(どこにおちるかわからんので、後でクロップする)
・街灯がフレームにはいらないようにする


設定したら何度かシャッターを切ってみて
・雷が落ちてないのに、空が明るすぎる>もうちょっと絞る、ISOを下げる
・雷が落ちると真っ白になる>もうちょっと絞る、ISOを下げる
・雷があっても暗い>絞りをあける、ISOを上げる
変更する優先順位のおすすめは
ISO>絞り>シャッタースピードです。


あとは20分くらいのんびり撮影しつづけます。
・雷が落ちた!と思ってもシャッターが閉じるまではカメラにさわらないこと(当然だがw)
・三脚は当然必須です
・できれば屋根がある所でやりましょう
・とにかく枚数勝負です、一枚一枚確認するのは後にする


つまりはシャッタースピードを長めにセットし、露出はアンダー気味にするのがコツです。
とにかく露出計は役立たないので無視しましょう、露出計が役に経たないということは、シャッター優先(Tv)も絞り優先(Av)もつかえないので、マニュアル(M)で自分で露出を変えながら試しましょう
仮に半押しで適正以上になっていたら明るすぎるくらいです。
後、基本RAWでとりましょう、露出はどうしてもずれるので、後でリカバリーすること。