c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

マスクして打ち合わせにいったら「ハハッ」とか言われたwww

(俺)「(マスクをした俺登場)お疲れ様でーす」
(客)「ハハッwwもしかして、もしかして豚インフルエンザ対策っすか?」
(俺)「いやーw御社の仕事ギリギリなんでw万一トンフルなんてかかったらえらい事になるんでがんばってますwww」
(客)「ハハッワロスwがんばってくださいww」
(俺)「wじゃあ打ち合わせ始めますかーw」

  • -

香港型とかのインフルエンザは毎年流行っていて、もう風物詩以外のなにものでもない。別にインフルエンザなんてかかっても死なないし、3〜4日寝込むだけでしょ?という感覚です。

まあ実際そうなんだけど。


別に死なないからみんな危機感とかないし。
死なないからみんなマスクなんて邪魔だからつけないし。
運悪く(?)かかって4日倒れたって、学生ならラッキー、サラリーマンなら有給の事を心配するだけ。
ちょっとした人間(?)だと「インフルくらいなんだ、マスクして仕事しろ」とか言っちゃう。


「インフルエンザ=風邪」でしかないので「インフルエンザかも…でも本当にそうなら困るから診察しない」とか「インフルエンザだったけど、無理して働かなきゃ」みたいな人がでて、毎年問題になっている*1しているということを忘れてはいけない。

  • -

前述の様な人はインフルエンザを相手に移す心配をしないのも問題だが、そもそもインフルエンザに懸かるという発想がないのは不味いと思う。


潜伏期間が10日くらいあるってことは、周りがゲホゲホ言い出したら、キャリアの可能性大なんですよ?そっから慌ててマスクしたところで、意味ない。(さらに今回の豚インフルはいままでのインフルエンザより感染力が強いんじゃね?(抗体がないから)と言われているから余計に怖い。)


周りが「大げさだよ」「杞憂だよ」と笑う感覚も理解できるので、外面テレながらもリスクを大きく見積もり、誰よりも早くマスクをして、パラノイアな程に手を洗うってのが危機管理ですよ!*2


つまり、俺がマスクしてるのはお客様の為ですよ!俺えらい(じこまんぞくかw)

  • -

まあ、ここまではお客にはいわなかったけどw

  • -

さらに本音ベースで言えば、お客の事は最終的にはどうでもよくて「半分フリーランスみたいな俺は、3〜4日も寝込んで、前後考えて10日位ロクに仕事にならなかったらどんな事になるのか、おっそろしくてしょうがねえんだよ!!」ということである。

*1:ニュースになるほど重大な問題になってるんだよ?別に風物詩だから、桜と同じ感覚で報道してる訳ではない

*2:一人くらい倒れても大丈夫な体制を作るだろjk、という立派な企業人には多分解ってもらえない理屈かもしれないw