c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

PCを仕事につかわないでください、全部携帯でやってください

という未来は多分近い。

  • -

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090429/1240968239
PCが、携帯が、ってのは、個人的な感覚的を言えば「車なんていらないよ、自転車や電車で十分」って議論に見える。

  • -

色々考えてみたけど、結論として「携帯ではダメだ」というのは、

・成果物の品質*1

という部分が満たせないという事が問題で、その原因は

・インターフェースがショボイ

という事におちついた。


つまり「どえらい魔法のiランド 〜perlとかで拡張できます〜」バージョンがでて、iPhoneにBTキーボードがつながったら、みんな納得するん?物理的にはあり得る話じゃんw
現時点ですら、ウェブインターフェースでRails開発をやれる、みたいなのがあるし。


そりゃ(今は)そんなので例えばPerlモジュールは書けないけど、じゃあ「クリエイティブ」ではないのか?といわれればそうでもないし。(勿論今現在の魔法のiらんどだって、文章を書いてHPが作れるし)

  • -

結局「LCDとKBDがちっこいマシンは僕の趣味ではありません」という事だけなら、Danさんの言ってることは(芸だとはいえ)ふくらまし過ぎだよなw*2


あれじゃ携帯の未来を信じる携帯Loveな人からすれば、まったく看破できない発言にも見える。
さらに発言者がDanさんであり、あの影響力で「携帯好きだけど、やっぱPCなのかー」って思う人が増えたら、「携帯軍」は未来に向かってイチャモンつけられたようにしか感じられないよね。

  • -

まーでも、気遣って、日和ったらDanさんじゃないんだよなw

  • -

最初の「携帯で仕事をする時代がくる」という事については、まあ全部が置き換わるとは思わない。
電車が凄い発達しても、やっぱり車をすごく必要とする人がいるし。


でも、自転車で片道20km通勤する、みたいな一般人から見てクレージーな人は結構ふえてきてるよねー。

*1:たとえば…フルスクラッチBlogシステム、カスタマイズBlogシステム、MTインストール済みのレンサバにテンプレ差し込むだけ、ホームページビルダー、魔法のiらんど、というスペクトラム

*2:IT系Geekの発言とはいえ、プログラミング以外は生産活動ではない!みたいな言い方もどうかと思うし