c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

ディレクトリ検索重要

SOY CMSというCMSソフトを試して見ようとおもってDLしてインストールしたのだが、インストールまではすぐ出来て、まあこれは良いかもなーなんておもった。


さてさて、テンプレートをかいてみるか、Blogをつくってー、トップに新着記事一覧を出すかー。

というここで詰まった。

	<!-- block:id="company_info" -->
		<h4 cms:id="title">会社案内</h4>
		<div cms:id="content">ここには会社案内の内容が入ります。</div>
	<!-- /block:id="company_info" -->

というようなタグを書けばいいのはわかったのだが、実際にこのidに何をいれればいいのかよくわからない。
ラベル、と連携しているような雰囲気なのだが、どうやっても情報がひけないのか、はたまたなにかがまちがっているのか、上の会社案内、というテキストが出続けた*1


うーん、とうなりながら、まあタグリファレンスをみればわかんだろ、と、ドキュメントを読むが…ドキュメントが酷い。
酷い点は色々あるが*2、タグの一覧がぱっとみつからないのだ。


過去にCMS(的な物)といえば、MovableTypeを何回かつかっているのだが、あれはとても解り安いドキュメントがついている。
解り安い、というより、一覧しやすい、というべきか。タグが一覧されていて、どんなことができるのか一目瞭然。


しかし、このSOY CMSにはそういったものがなく、端々に「現在増強中です」しか書いてない。


あげく、開発者Blogを読んだら「こういう書き方もできます、ドキュメントしていないので、アピールできていないのですが…」ってそれアピールできていないとかそういうレベルじゃなくて、気づくわけねーよ!w

話かわって、PHPっていいよね

PHPって関数一覧がならんだドキュメントがウェブ上にあって、簡単に読める。
どんな機能があるのか一覧されているので、何ができるか、こんなのないかな、というのが一応漏らさず調べられる。

これはかなり重要だと思う。

ディレクトリ検索って重要だよね

検索=キーワード検索の昨今だが、自分が求めている情報がビッグキーワードすぎたり、漠然としすぎていたりして探せないってことはよくある話で、そういうとき、一覧があるってのは非常に重要。
つか、ディレクトリ検索さえあればGoogleがひろってくれるので、キーワード検索機能なんていらないだろ、とすら思うわけで。

しかし理解されないディレクトリ検索

なんかねー、SEO対策ですか?みたいなことしかいわれなかったりする事すらあるんだよね。
これはGoogleの罪だと思うんだよね。

話をずるっと戻して

SOY CMSは最低限サンプルテンプレートがしっかりしてたら許せたのに、機能のショーケースみたいなテンプレートをつくって同梱すべきだとおもった。


機能的には色々できそうで、完全にHTML透過なテンプレートってのは面白いんだけど。
機能追加やバグ修正より、それより先に面倒でもドキュメントか、サンプルを充実させてほしいなーとかおもったよ。

*1:ここは出力時に置換される筈なのだが

*2:サンプルコードのほとんどがスクリーンキャプチャでコピペできないとか…(一部できる)。まあこれはいいとしても