c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

梅見にいってきた

uzulla2009-03-22

最近奥さんを盛大に放置していたので。

まあ、もう梅も大概散ってしまっており、桜まで後半歩といったところだろうか。
最近までやっていた、某食品系社団法人向けサイトのCGMサイトが完成した事もあるし、花見には行きたいと思った。

  • -

いきなり話変わって、来年は今の会社をやめて、業務委託として雇われ直す予定。
勤務形態が変わるだけで、何が変わるという訳ではなくなるのだが(多分比率はかわらず、続けていく事になるのだが)。

理由はいくつかあるが、大きい所は

・副業禁止
・PC環境が会社指定に

という所か。


副業禁止するなら相応の給料がほしいが、どうやらそんな金額はだせねえよ、という事らしい。


PC環境についてはISMSの絡みでしかたないにせよ、いまさらWindowsVistaなんてつかいたくないよ。
どうせ持ち帰りがバンバンになるのが目に見えているのだから、そのPCで生活する事になるのだろうし。
Mac買って、と何度か言っているのだが、たった2〜30万程度の購入すら避けられているので、まったく価値が認められていないのだろう(そのおかげで譲受できる、効率が理解されない)(そういう意味で、かなり失望しているのだが)


なにもこんな時期に不安定な立場にいかなくても…という意見はあろうが、どうせ正社員だろうとつぶれる会社はつぶれるし、俺はマルチワーカーなのであんまり気にしていないのであった。

  • -

正直、この会社は面白いプロジェクトとつまらないプロジェクトを比較して、つまらないプロジェクトの方が多いのには参っている。
いや、正しく言えばプロジェクト全体をみれば、広告キャンペーン系が多いだけに「おっ」と思ったりもするのだが、結局、華やかかつクリエイティブな事は、結構上の方できまっちゃうのでまったく口出しができないし、その場にいられないので、まったく勉強にならないのが非常に残念。
個人的にはクリエイティブな事を色々と勉強したかったのだが、最新の工夫も、流行も、まだ形にできない新しいシカケも、全部上の方に隠れて、妥協しまくった結果しか見えない。自分が参加したブレストは酷いものばかりだし(自分が一番発言するとか、ありえない。自己満足したいわけでもないのに)。


まあ、所詮エンジニアである自分がそんなところに口出しできる訳もないのだが、そういった方面の勉強や、教養を積みたかったのに、カスりもしないのでがっかりしている。
「まだまだこれからだよ!」ともおもわないでもないが、大抵の職場は1年経つと、大体それが固定化して、ルーチン化するので、まあここ止まりかな、と感じている。


ナショナルクライアントが多い事はやる気につながることはつながるのだが(大手ISPとか、車メーカーとか)、就職したての若造じゃあるまいし、HTMLや裏のAPIいじって「○○のサイトやりました!(得意顔)」なんて言えない訳で、もっと荒削りな所がみたかったんだけどなー。

  • -

ちなみに、現在一番勉強になっているのは、品質周り。


まあ、実際の所、見栄え以外の品質はどれも低いのだけれど、どういうところがおさえてあれば「品質が高い」と言っていいのか、というのは判ってきた(Den-2 クオリティww)。
言われてみればそうだよなーという所ばかりではあるのだが、実際に押さえておくべきポイントなどがどんどん「お叱り」の形で降りてくるので、非常に勉強になる。

  • -

もっと色々怒られて勉強したいのだがなー。